皆さん、こんばんは、鹿児島県姶良市は

午前中は天気良く、そんな中、日木山

菜の花ロードで、菜の花と河津桜のコラボの

風景を、夕方は、姶良橋を経由して帖佐駅に

行き、ディーゼル列車を見られました。

そんな日の写真を掲載しました。


河津桜と菜の花(日木山菜の花ロード)

◇◆◇◆◇


自宅を出かけ、国道10号加治木バイパス沿いを

進み、晴れてるが、少し冷たい風吹き抜け

肌寒い小鳥の鳴き声聞こえる中、国道沿いの

空き地に咲く白梅を、8時頃眺めました。


白梅











そして、国道を渡り、200メートルほど進み

まぶしい太陽の陽ざし強いが寒い、行き交う

車の多い錦江駅近く国道陸橋に登り、8時10分に

『桜島と姶良市加治木町岩原集落▪日豊本線沿

いの田園地帯を走った上りの特急きりしま』を

見られました。

















そのあと、市道やソレイユタウン加治木を経由

して、国道沿いを進み、まぶしい太陽の陽ざし

強いが冷たい風吹き抜け肌寒い行き交う車の

多い国道10号沿い、姶良市立錦江小学校前で

8時22分に、『姶良市立錦江小学校の校舎や

校庭』を眺めました。














そして、左折をし、市道から錦江橋を渡り

網掛川公園を通り、商店街や住宅街の道を進み

まぶしい太陽の陽ざし強く、歩いたために暑く

感じる、小鳥のさえずり聞こえる中

1626年に島津義弘公により再興された

諏訪神社を9時頃に訪ねました。


島津義弘公の再興した諏訪神社











そして、狭い市道を通り抜け

まぶしい太陽の陽射し強く暑いぐらいの

鹿日木山菜の花ロードを訪れ、菜の花と

咲き誇る河津桜を、9時10分頃から25分頃まで

歩きながら眺めました。


日木山菜の花ロードに咲く菜の花と河津桜

















そして、国道を渡り、日木山川沿いを下流方向

に進み、山影で冷たい風吹き抜け寒い、

野鳥の鳴き声聞こえる桜島と錦江湾と黒川岬を

見渡せる黒川岬展望公園に、9時37分頃に着き

『桜島と錦江湾と黒川河口』を眺めました。










そして、まぶしい朝陽の陽ざし強いが

冷たい風吹き抜け寒い、加治木港の堤防上で

9時50分頃に、『桜島と錦江湾と加治木港の

漁船とまぶしい太陽と調整池』を見られました












そして、帰路となり、45分間ほど歩き

帰宅しました。


◇◆◇◆◇

自宅を15時20分頃に出かけ

曇りで、少し強い冷たい風吹き抜け肌寒い

鹿児島県姶良市加治木町の行き交う車の

多い国道10号姶良橋を渡り、15時41分に

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋

を走った上り列車』を見られました。













そのあと、別府川沿いをゆっくり歩き

曇りで冷たい風吹き抜け肌寒い中

姶良鉄橋近くの川岸で、16時14分に

『日豊本線▪姶良鉄橋を渡った上りの列車』を

眺めました。












そして、住宅街の狭い道から広い道に出て

さらに日豊本線近くの市道を進み

曇りで冷たい風吹き抜け肌寒い、日豊本線

帖佐駅に着き、しばらくうろうろして

16時50分に、到着し発車した下りのディーゼル

列車を眺めました。

日豊本線▪帖佐駅





ディーゼル列車














そして、帖佐駅を離れ、駅前通りを進み




曇りで冷たい風吹き抜け肌寒い中


日豊本線▪帖佐駅を離れ、姶良市立建昌小学校

前に着き、校舎や校庭などを17時頃に

眺めました


姶良市立建昌小学校の風景














そして、狭い市道や広い市道を通り抜け

国道に出て、5分間ほど進み

曇りで、少し強い冷たい風吹き抜け肌寒い

行き交う車のかなり多い国道10号姶良橋で

17時25分に、『別府川と日豊本線▪姶良鉄橋を

走った上り列車』をなんとか撮せました。



そのあと、市道を通り、曇りの夕方で

冷たい風吹き抜け肌寒い県立加治木

特別支援学校近くの別府川沿いで

17時42分に、『桜島と錦江湾▪別府川の

夕暮れ』を見られました。









そして、川沿いを下流方向に進み

夕暮れの冷たい風吹き抜け肌寒い

鴨の鳴き声聞こえる中、別府川の川岸で

17時52分に、『桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口の夕暮れ』を眺めました。













そのあと帰路となり、川沿いを上流方向に進み

県立加治木特別支援学校前を通り、市道を

通り抜け、国道沿いを歩き、帰宅しました。

きょうは今年、最大の歩数を歩いた

ウォーキングデーとなりました。

それでは終わり、皆さん、お休みなさい。