皆さん、5時半頃に起きた1月29日の朝です。

現在6時14分、室温7.3度の寒いです。

昨日28日は、鹿児島県姶良市加治木町、

午前中、小雨降る中、紅梅や白梅を眺め、

曇りになり菜の花を見られました。

夕方、霧島市隼人町の海岸で桜島と錦江湾の

風景と夕陽や夕焼けを見られました。

そんな写真をご覧ください。


①菜の花②白梅③紅梅④夕方見た桜島と錦江湾


◇◆◇◆◇

8時50分頃に自宅を出かけ、雨降り冷たい

風吹き抜け寒い中、鹿児島県姶良市加治木町を

流れる網掛川に架かる田中大橋を渡り

9時28分頃に、『網掛川下流の風景』を眺め

ました。




そして、小雨降り、冷たい風吹き抜け寒い

田中大橋近くの市道仮屋通り沿いで

9時38分に、『紅梅』を見上げました。











さらに仮屋通りを進み、右に曲がり

狭い市道を通り、小雨降り、冷たい風吹き

抜け寒い姶良市役所加治木総合支所と

日豊本線を挟む、椋鳩十文学記念館庭園を

訪れ、9時50分頃に、『椋鳩十文学記念館』を

見渡しました。












そして、日豊本線の小さな高架橋下を通り抜け

小雨降り、冷たい風吹き抜け肌寒い中

姶良市役所加治木総合支所の周囲を歩きながら

10時までに、眺めました。


新築工事中の姶良市役所加治木総合支所











そのあと、商店街や住宅街の道を通り

小雨降り、冷たい風吹き抜け寒い姶良市

加治木町の国道10号から20メートルほど離れた

1680年に造営された菅原道真公を祀る菅原神社

を訪ね、11時頃に、白梅や紅梅をゆっくり眺め

ました。


菅原神社

















そのあと、広い市道や住宅街の狭い道を通り

小雨は止み、さわやかな風吹き抜け涼しい

鹿児島県姶良市加治木町の日木山川内沿いの

日木山菜の花ロードを訪れ、菜の花を歩きなが

ら、11時25分頃から40分頃まで、眺めました。


日木山菜の花ロードに咲く菜の花

























そして、50分間ほど歩き、帰宅しました。

◇◆◇◆◇

車で、15時30分頃に出かけ

姶良市役所加治木総合支所へ資源ゴミを持って

行き、そのあと市道を経由して、国道10号を

走り、霧島市隼人町スーパーAZの駐車場に着き

軽食を買い、小さな川沿いに出て

まぶしい太陽の陽ざしは強いが、冷たい強い風

吹き抜け寒い東九州自動車道高架橋の見える

堤防の上で、16時43分に『桜島と錦江湾と

まぶしい太陽と高架橋』を見渡しました。








東九州自動車高架橋増設中の様子





そして、海岸通りを進み、AZ職員駐車場近くの

南側錦江湾岸堤防の上で、16時54分に

『桜島と錦江湾とまぶしい太陽』を眺めました。













そして、鹿児島県霧島市隼人町真孝海岸の

隼人新港の見える海岸堤防の上で、17時10分に

『隼人新港と錦江湾と辺田小島と調整池』を

見渡しました。


隼人新港




辺田小島





島津新田調整池


そして、引き返し、ざわつく波音聞こえる

隼人町養殖場見える真孝海岸堤防近くの

防波堤で、17時28分に『桜島と弁天島と辺田小

島と錦江湾の風景とまぶしい夕陽』を

見られました。













さらに進み、17時32分頃に

『桜島と弁天島と辺田小島と錦江湾の風景とま

ぶしい夕陽』も見られました。


辺田小島と弁天島と桜島と錦江湾








そして、夕暮れの冷たい強い風吹き抜け寒い

AZ職員駐車場近くの南側錦江湾岸堤防で

17時41分に、桜島と辺田小島と沖小島と

錦江湾の夕焼け』を見られました。











そのあと、夜の闇迫り冷たい強い風吹き抜け寒

いAZ近くの東九州自動車道高架橋の見える

錦江湾岸堤防の上で、17時52分に

【桜島と辺田小島と弁天島と沖小島と錦江湾と

夕焼けと高架橋』を見渡しました。













東九州自動車道高架橋と錦江湾


そして、真っ暗になった駐車場に着き

車を国道と姶良市道を走らせ、疲れはて

帰宅しました。

昨日は車で移動する時間あり、歩いた歩数が

2万歩未満となりました。では、皆さん

寒いきょうも、お元気にお過ごしください。