皆さん、おはようございます。

5時半頃に起きた1月20日でず。室内14.1度

あまり寒い朝ではありません。

昨日19日起きたら小雨降で、朝のウォーキング

で、龍門滝温泉に近づいた頃に曇りに変わり

ました。そして、日本の滝百選•龍門滝を眺め

帰路、川沿いに咲いてた菜の花を見られました

夕方のウォーキングでまぶしい夕陽を見られ

ましたが、青空を見ることはなかったです。



龍門滝•菜の花•夕陽と田園風景と列車•山茶花


◇◆◇◆◇

7時45分頃に自宅を出かけ

自治会のゴミステーションへ可燃ゴミを

持って行き、そのあと、曇りでひんやりする

鹿児島県姶良市加治木町の野鳥の鳴き声聞こえ

る新中公民館の庭に行き、8時に

『田の神様(たのかんさあ)』を眺めました。













そして、国道沿いを進み、右に曲がり

雨降り出し、少し肌寒い、野鳥の鳴き声聞

こえる加治木町を流れる網掛川に架かる

千鳥橋で、8時20分頃に

『桜島と網掛川の風景』を眺めました。










そして、川沿いを゙上流方向に進み

細かい雨降り、少し肌寒い、野鳥の鳴き声

聞こえる加治木中学校近くの春日橋付近で  
  
8時33分頃に、『加治木中学校と網掛川の鷺』を

見られました。

















そして、朝のウォーキングで、小雨降り涼しい 

網掛川の堰の音聞こえる龍門滝温泉前に
  
8時55分頃に着きました


竜門滝温泉と網掛川











そのあと、曇りとなり、涼しい滝の落水聞こえ
 
る滝見台へ登り、龍門滝を9時15分頃に
 
見渡しました。


日本の滝百選の龍門滝











そのあと、薄曇りでさわやかな風吹き抜け涼し

い中、九州自動車道より山手側、高井田集落の

田園地帯を進み、9時30分頃に

『高井田集落の田園風景』を見渡しました。










そして、曇りで、冬スタイルでは少し

蒸し蒸しする宇曽ノ木川沿い千鳥公園の対岸で

9時45分頃に、『宇曽ノ木川と土手に咲く

菜の花』を眺めました。













そのあと、30分間ほど歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇

午後は自宅を出かけたのが遅れ

曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい中

国道沿いや岩原集落の住宅街を進み

国道陸橋近く岩原集落田園地帯で

16時48分に、『岩原集落▪日豊本線沿いの田園地帯を走った下りのディーゼル列車】













そして、曇りで、夕陽の陽ざし強くまぶしい

さわやかな風吹き抜け涼しい行き交う車の

かなり多い姶良市加治木町の錦江駅近く

国道陸橋で、17時4分に

『岩原集落田園地帯を走った上りの列車と

まぶしい夕陽』を見られました。



















日豊本線沿いの市道を進み

薄曇りで、冷たい風吹き抜け肌寒い

網掛川の堰の音聞こえる架かる田中橋で

17時21分に、『網掛川上流の風景』を

見られました。




夕方の曇りで冷たい風吹き抜け肌寒い

網掛川に架かる網掛鉄橋近くの下流側で

17時28分に、『日豊本線▪網掛鉄橋を渡った

上りの列車』を見られました。












そして、曇りの夕方でさわやかな風吹き抜け

涼しい姶良市役所加治木総合支所近くの

網掛川公園で、17時37分までに、

『山茶花とすいせん』を眺めました。
















その後、夕暮れの冷たい風吹き抜け肌寒い 

網掛川公園近くの網掛川沿いで、17時42分に

『網掛川と鴨たち』も見られました。














そして、川沿いを上流方向に進み

夜の闇迫り、さわやかな風吹き抜け涼しい

網掛川▪堰の轟音聞こえる川沿いで

17時57分に、『夕暮れの網掛川と網掛川の堰』

を眺めました。














そして、暗くなった市道などを歩き

帰宅しました。

では、終わります。皆さん、きょうも

お元気とお過ごしください。