皆さん、おはようございます。

朝寝坊をしないよう心がけ、時5前に起きた

1月16日の朝です。外は真っ暗、室温8.5度

着込んでるから、寒さを感じていません。

昨日、1月15日鹿児島県姶良市加治木町は、

小雨の止んだ後、まぶしい太陽の陽ざし強く

暑いぐらになり、そんな中、仮屋通り沿いで

紅梅や島津義弘公を祀る精矛神社の境内で

白梅を、日木山菜の花ロードで菜の花を

見たりしました。




◇◆◇◆◇

昨日の朝は、小雨降ってたので、出かけたのが

遅くなり、曇りで、小鳥の鳴き声聞こえ涼しい

姶良市加治木町の加治木団地の広い市道沿いの

小烏神社境内を訪れ、9時頃に、本堂と水仙を

眺めました。


小烏(がらす)神社











そして、曇りで少し冷たい風吹き寒い肌寒い

網掛川に架かる田中大橋を渡りながら

9時15分に、『網掛川下流の風景』を眺め

ました。




そのあと、曇りで少し冷たい風吹き寒い中

田中大橋を離れ市道仮屋通りを少し歩き

9時21分に、空き地に咲いてた

『咲きだしました紅梅』を見られました。










そして、曇りでじめじめし、少し蒸し暑い中

仮屋通りを歩き、鹿児島県立加治木高校前を

9時40分頃に通りました。


鹿児島県立加治木高校












追悼殉難学徒の碑
昭和二十年(一九四五) 八月十一日、この日出校日にて、何より暑き日なりしが沖縄発進の米軍機の空襲を受く。 焼夷弾投下により校舎炎上焼失、無差別機銃掃射を受け、学友十五名死亡、負傷者数知れず、その惨状限を覆ふばか りなり。四日後即ち八月十五日終戦、痛恨極まりなし、ここに同窓相寄り殉難学徒の名を印し、遺影を刻して御冥福を祈り、永遠の平和を願はんとす。




そして、日豊本線の新道踏切を渡り

日豊本線沿いの市道を進み、日木山川に架かる

日木山橋をを渡り、日豊本線の踏切を渡り

参道を進み、まぶしい太陽の陽ざし強くが

さわやかな風吹き抜け涼しい、白馬の咲き、

小鳥のたくさんのさえずり聞こえる

NHKの大河ドラマ『西郷どん』のロケ地として

使われた鹿児島県姶良市加治木町の

島津義弘公を祀る精矛神社を゙訪れ

10時5分までに、『島津義弘公を祀る精矛神社と

白梅』を眺めました。













そのあと、10時16分頃に

『島津義弘公を祀る精矛神社に咲く白梅』を

まじまじ眺めました。













そして、精矛神社を離れ、参道を進み

日豊本線沿いの踏切と日木山橋を渡り

まぶしい太陽の陽ざし強くが、少し強い風吹き

抜け涼しい中、日木山菜の花ロードに立ち寄

り、短い間だ、10時42分頃に、咲き誇る菜の花

を眺めました。


日木山菜の花ロードに咲く菜の花











そして、日豊本線沿いの市道沿いなど進み  

網掛川沿いに着き、まぶしい太陽の陽ざし届く

が強い風吹き抜け涼しい、網掛川の堰の音聞こ

える架かる田中橋を渡り、11時7分に

『網掛川上流の風景』を眺めました。


 


◇◆◇◆◇

そのあと、ゆっくりと自宅で過ごし

まぶしい太陽の陽ざし強くが冷たい風吹き抜け

寒い、錦江駅近く国道陸橋へ登り、16時4分に

『桜島と姶良市加治木町岩原集落▪日豊本線沿

いの田園地帯を走った下りの特急きりしま』を

見られました。

 











そして、建物前日陰で冷たい強い風吹き抜け

寒いソレイユタウン加治木の広い駐車場で

16時15分までに、『ソレイユタウン加治木→

タイヨーとガストと青空』を見渡しましたり

















◇◆◇◆◇◆◇

そして、国道近くの歯科に行き、傷んだ歯の

治療となりました。歯科医の医院長は、13に

あった立憲民主党の長妻昭さんの講演会に

参加したと話されました。

同じ立憲民主党のサポーターなんのかなあ

治療を終わり、歯科医院を離れました。


◇◆◇◆◇◆◇

国道沿いを進み、左に曲がり、まぶしい夕陽の  

陽ざしあれど、少し冷たい風吹き抜け寒い、

野鳥の鳴き声聞こえる姶良市役所加治木総合支

所近くの錦江橋を、17時14分頃に渡りました


夕陽






網掛川上流方向の風景



網掛川と姶良市役所加治木総合支所


網掛川下流方向の風景


そのあと、夕暮れの冷たい風吹き抜け寒い

野鳥撮影鳴き声聞こえる網掛川公園に

立ち寄り、17時23分頃に

『桜島と網掛川の夕焼けと鴨』を見られました













そして、17時28分に、『網掛川と鴨の群れ』も

見られました。














そのあと、網掛橋を渡り、下流方向に川沿いを

進み、夕暮れの冷たい風吹き抜け寒い

鴨の鳴き声聞こえる網掛川河口近く干潮の砂浜

に降りて、 17時42分頃に、『桜島と錦江湾

と網掛川河口の夕焼け』を見られました。













そのあと、4時0分分間ほど歩き、帰宅しました

午後、自宅でゆっくりし過ぎ、ウォーキングの

歩数はなんとか、2万歩を超えた15日でした。

では、失礼します。皆さん、きょうも

お元気にお過ごしください。