皆さん、おはようございます。

夜更かしの結果、6時50分頃に起きた

1月14日です。室温7.3 度寒い朝となりました。

外には晴れて、冷たい風吹いています。

昨日、1月13日は、霧島市隼人塚史跡公園や、

鹿児島市の西郷隆盛銅像や小松帯刀銅像、

宝山ホールであった立憲民主党鹿児島県連の

長妻昭さん講演会、そして、鹿児島山形屋

デパート、桜島を゙見るために、鹿児島港など

を訪れました。そんな日の写真を掲載します



①鹿児島港、桜島と錦江湾、②隼人町史跡
③山形屋デパートと鹿児島市電、④鶴丸城跡


◇◆◇◆◇

まぶしい太陽の陽ざし届くが冷たい風も吹き

抜ける中、自宅の庭のすいせんを、 8時55分頃に

眺めました。


自宅庭に咲く水仙(すいせん)











そして、まぶしい太陽の陽ざし強いが 

冷たい風吹き抜け寒い、小鳥のさえずり

聞こえる加治木町新中公民館の庭に行き 

9時10分に『田の神様(たのかんさあ)』を

見られました。













そして、急いで帰宅しました。

◇◆◇◆◇◆◇

9時30分頃に自宅を車を使い出かけ 

まぶしい太陽の陽ざし強いが、冷たい風吹き

寒い、野鳥の鳴き声聞こえる霧島市 隼人町

隼人塚史跡公園の駐車場に着き、そのあと

10時15分頃まで、公園を散策しました。




【隼人族を祀る隼人塚】は奈良時代に征服に

来た大和朝廷軍と約百年間戦い破れた

隼人族を祀るために平安時代後期に造らた















そのあと、1月13日の『#民主主義に投票する

霧島市民の会』の隼人塚史跡公園前での

街頭活動を10時30分から11時30まで

仲間3人で行ない
①能登半島地震の岸田政権の対策の遅さ
②民主主義国と独裁主義▪専制主義国家
の現状について。
③川内原発20年運転延長問題、震度7の巨大地震が起こった場合、原発だけなく、住宅も道路も破壊され.原発周辺の市民は避難など出来ない問題
③沖縄▪奄美などの自衛隊基地建設問題
と馬毛島の重要な国防基地となる問題
④インボイス制度による中小零細企業や零細農家への消費増税問題と自民党安倍派なとの政治資金規制法違反問題などを霧島市民へ訴えました。


そして、隼人塚史跡公園を離れ
 
国道10号などを車を走らせ、県立図書館近くの

駐車場に車を止め、国道沿いを進み

太陽の陽ざしは強いが、冷たい強い風

吹き抜け寒い、国道10号沿いの鶴丸城跡の堀を

散策して、御楼門など13時20分頃まで

眺めました。



鶴丸城跡の堀




鶴丸城跡と御楼門

















そのあと、国道沿いを進み

冷たい風吹き抜けるが、まぶしい太陽の  

陽ざし強く暑いぐらいの中、市立美術館近くで

西郷隆盛銅像を13時22分頃に、眺めました。

西郷隆盛銅像




 






そのあと、国道を渡り、まぶしい太陽の陽ざし  

強く暑いぐらいだが冷たい少し強い風吹き

抜け寒くも感じるたくさんの人たちが訪れてい

た、鹿児島市中央公園を散策しました。


鹿児島市中央公園














鹿児島市中央公園を離れ、宝山ホール(県文化セ

ンター)の入口近くに設置されてる『小松帯刀銅

像』を13時58分頃に眺めました。













そのあと、鹿児島市の宝山ホール会議室で行わ

れた。立憲民主党鹿児島県連主催の『長妻昭』

衆議院議員の講演会に参加し、感銘を受けまし

た。人権尊重や格差是正、多様性を゙認める社会

実現のために、力強く語られました。

富裕層に優しい自民党政権から、一般庶民に

優しい立憲民主党への政権交代が必要なこと

も、長妻さんが語りました。









 





























講演会おわり、宝山ホールを離れ 

建物の日陰で冷たい風吹き抜け寒い中

鹿児島市電車通りを歩き、山形屋デパートと

鹿児島市電を゙16時4分頃に眺めました。

鹿児島山形屋デパートと鹿児島市電











晴れの夕方、山形屋前から、鹿児島港北埠頭

付近に行き、桜島と錦江湾、そして太陽も

16時25分まで眺めました。


桜島と錦江湾と鹿児島港に停泊するフェリー











そのあと、鹿児島港の北埠頭に停泊する

巡視船と桜島フェリーを、16時42分に

眺めました。

桜島と桜島フェリー





停泊していた巡視船ゆみはり





そして、15分間ほど歩き、県立図書館近くの
  
駐車場に戻り、国道沿いを車を走らせ  

真っ暗らになり帰宅しました。


1月13日は車の移動もあったので

14125歩しか歩けなかったです。

きょうは2万歩超しを目指します。