皆さん、おはようございます。

二度寝をして、遅く起きた1月13日に

なりました。外にはまぶしい太陽が輝いて

いますが、室温は9.1度寒い朝となっています。


昨日、12日は、鹿児島県姶良市は天気良かった

日になりましたが、風強く、桜島を゙眺めた

錦江湾岸でも、寒かったです。

そんな日の写真を掲載します。

ご覧ください。


別府川沿い、錦江湾岸で見た桜島


◇◆◇◆◇

太陽の陽ざし届くが冷たい風吹き抜け寒い

日豊本線▪上須崎踏切付近の田んぼ付近で

8時55分に、『桜島と田園風景とまぶしい太陽』

を眺めました。













次に、まぶしい太陽の陽ざし届くが 

冷たい強い風吹き抜け寒い、野鳥の鳴き声や

さらさらと言う波音聞こえる姶良市加治木町

別府川の川岸で、9時20分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を

見渡せました。
















そのあと、波静な波音や野鳥の鳴き声

聞こえる須崎海岸の堤防の上で

9時30分に、『桜島と錦江湾のまぶしい太陽と

須崎海岸▪別府川河口の風景』を見られました













海岸通りを歩いていたら

須崎海岸と須崎調整池の間ぐらいの付近で

9時47分頃に『一羽の磯ヒヨドリ』を

見られました









太陽の陽ざし届くが強い冷たい風吹き抜け

寒い野鳥の鳴き声聞こえる須崎調整池近くの

堤防の上で、10時5分頃に

『桜島と錦江湾のまぶしい太陽と

須崎調整池の野鳥』を見渡しました。
















そして、まぶしい太陽の陽ざし強いが

冷たい風吹き抜け錦江湾岸の網掛川河口近く

堤防の上で、10時20分頃に

『桜島と錦江湾の太陽と網掛川河口の風景』を

眺めました。









 



そのあと、陸路を40分ほど歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇

13時10分過ぎに自宅を゙出かけ

曇りで、冷たい強い風吹き抜け寒い

波静須崎海岸の堤防の上で13時45分頃に

『桜島と錦江湾と雲の切れ目わずかな航跡』を

見られました。

※情報収集衛星「光学8号機」を搭載したH2Aロケット48号機が先ほど午後1時44分、種子島宇宙センター



雲の切れ目航跡




そして、改めて、静須崎海岸堤防で

13時56分に、『桜島と錦江湾と須崎海岸と

別府川河口の風景』を眺めました。












そして、別府川の川岸に立ち寄り

14時20分に、『'桜島と錦江湾▪別府川の風景と

まぶしい太陽』を見られました。













県立加治木特別支援学校近くの別府川川沿いで

14時36分に、『桜島と錦江湾▪別府川の風景』

を眺め、別府川沿いを離れ、15分間ほど

歩き帰宅しました。














◇◆◇◆◇


夕方の冷たい風吹き抜け寒い行き交う車の多い

錦江駅近く国道陸橋で、17時12分に

『桜島と姶良市加治木町岩原集落▪日豊本線沿

いの田園地帯を走った上りの列車と夕焼け』を

眺めました。

















そして、夕方の冷たい風吹き抜け寒い

網掛川に架かる堰の轟音聞こえる田中橋で

17時25分に、『田中橋より網掛川上流の風景』

を眺めました。




そして、夕暮れのさわやかな風吹き抜け涼しい

網掛鉄橋より下流側で、17時29分に

『網掛鉄橋を渡った上りの列車』を見られ

ました。










そして、夜の闇迫り、風吹かず寒くはない

網掛川公園で、17時41分に

『かすかに見える桜島と網掛川の夕暮れ』を

見られました。











そして、夜の闇迫り薄暗くなり、

冷たい風吹き寒い網掛川に架かる田中大橋と

田中橋の間ぐらいの網掛川▪堰の轟音聞こえる

川沿いで、17時57分に

『網掛川と網掛川の堰の夕暮れ』を

見られました。












そのあと、20分間ほど歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇

夜、車を使い、国道10号加治木バイパス近くの

加治木温泉に21時半頃に行き、22時40分頃

まで温泉に入ったり、サウナに入ったりして、

体ぽかぽかです。

加治木温泉











帰宅後は、うつらうつらしていったん

寝落ち、深夜に目覚め、そのあと眠り

二度寝となりました。

1月12日の昨日、ウォーキング歩数は、

24484歩でした。なかなか、25000歩を゙

超すこと出来ないです。

1月中には、超したいです。