皆さん、おはようございます。

5時半頃に起きた1月11日です。

室温は9.4度寒い朝となりました。

外は冷たい少し強い風が吹いています。

昨日、1月10日、鹿児島県姶良市は、

朝には雨は止みましたが、午前中、

加治木港へ行き桜島を゙見た時、曇りから

晴れに変わる途中で、帰路はまぶしい太陽の

陽ざしを浴び暖かく感じながら歩き

しかし、夕方近く自宅を出たら

曇りてなり、夕暮れ須崎海岸で桜島を゙見た時は

雲の多い天気でしたが。そんな日の写真を

掲載しました。


昨日見た桜島
『①須崎海岸②錦江駅近く陸橋③黒川岬展望公園④姶良橋』

◇◆◇◆◇

自業自得なんですが、Facebookで初めて  

有名な女性俳優の偽者に堕され、

連絡を取り合い、資金援助を依頼されて

騙されたと気付きました。これまで

偽者から連絡はなかったからと

反省、反省をしています。

◇◆◇◆◇

昨日の朝、8時20分頃に自宅を出かけ 

雨は止み曇りとなり、冷たい風吹き抜け肌寒い

行き交う車の多い錦江駅近く国道陸橋へ行き

8時30分に、『桜島と加治木町岩原集落▪日豊本

線沿いの田園地帯を走った下りの列車』を

見られました。















そして、薄曇りで、冷たい風吹き抜け寒い 
   
加治木町を流れる網掛川に架かる堰の轟音

聞こえる田中橋で、8時52分に

上流の網掛川の風景を見渡しました。










 
そして、網掛川沿いを下流方向に進み

まぶしい太陽の陽ざし届くが、冷たい風吹き抜

け肌寒い、網掛川沿いの民家近くで猫を9時頃に

見られました

網掛川沿いで見た猫







  



そして、まぶしい太陽の陽ざし届き暖かいが

冷たい風も吹き抜ける野鳥の鳴き声聞こえる

加治木に着き、メインバース沿いに行き

9時30分頃に、『桜島と錦江湾とメインバースに

停泊する船』を眺めました。










そして、漁協の建物前を通り漁船岸壁前で

9時40分に、『桜島と錦江湾と加治木港の

まぶしい太陽』を見渡しました。













そして、階段を登り、堤防通りを゙進み  

山陰で冷たい風吹き抜け寒い 

鴨の鳴き声聞こえる桜島と錦江湾を見渡せる

黒川岬展望公園に着き、顔を馴染みの男性と

話をしたあと、10時5分に

『桜島と錦江湾と黒川河口の(鴨)』を

眺めました。














そのあと、山陰で冷たい風吹き抜け寒い

黒川沿いを歩き、黒川公園近くの川沿いで

10時20分頃に、菜の花を眺めました。


黒川(日木山川)沿いに咲く菜の花










 

そして、住宅街の狭い道を通り抜け

境内はまぶしい太陽の陽ざし強く暖かいが

国道沿いは建物の日陰で肌寒い国道10号沿いの

性應寺に立ち寄り、10時30分頃に

見学しました。


性應寺(しょうおうじ)














そのあと40分間ほど歩き、疲れ果て帰宅
 
しました。

◇◆◇◆◇◆◇

適当な時間を゙過ごし、出かけたのが遅くなり

曇りの夕方で、少し強い風吹き抜け寒い

野鳥の鳴き声聞こえる別府川沿いで

16時38分に、『桜島と市道姶良橋と別府川の

夕焼けと鴨』を見られました。













川沿いを下流方向に進み、夕陽の陽ざしは届く

が冷たい風吹き抜け肌寒い、市道姶良橋付近で

16時48分頃に、『別府川上流方向の風景と

夕陽と市道姶良橋とお地蔵様』を眺めました。













そして、夕陽の陽ざし強いが少し強い冷たい風

吹き抜け寒い、の行き交う車のかなり多い

国道10号姶良橋で少し待ち、17時4分に

『[桜島と錦江湾▪別府川風景と夕陽と日豊本線
 
▪姶良鉄橋を走った上りの列車』を゙見られ

ました。
















そして、冷たい風吹き抜け寒い、姶良市

加治木町の国立南九州病院前を通り、17 時17分

頃に、『南九州病院夕焼け』を゙見られました。













そのあと、夕暮れの冷たい強い風吹き抜け寒い

県立加治木特別支援学校近くの別府川川沿いで

16時5分に、『桜島と錦江湾▪別府川の夕焼け』

を眺めました。










川沿いを下流方向に進み、夕暮れの冷たい

強い風吹き抜け寒い、野鳥の鳴き声聞こえる

別府川の川岸で、17時36分に

『桜島と錦江湾▪別府川の夕暮れの風景』を

見られました。













そして、須崎海岸堤防の上に着き、階段を降り

夜の闇迫り、冷たい強い風吹き抜け寒い

波静かな波音聞こえる須崎海岸の波打ち際で

17時51分に、『桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口の夕暮れ』を眺めました。













そして、階段を登り、須崎海岸堤防の上でも

17時56分に、『桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口の夕暮れ』を見渡しました。













真っ暗になり、懐中電灯を使い帰路を

30分間ほど歩き、帰宅しました。  

午後適当な時間を過ごしたので、2万歩を゙

超せなかった1月10日となりました。