皆さん、おはようございます。

変則的に眠り方をして、6時40分頃に起きた

1月10日のきょうは小雨降る朝となりました。

きょう、9日は鹿児島県姶良市は、午前中は、

龍門滝などを眺めましたが比較的に

天気良かった。しかし、午後は曇りとなり、

姶良橋や帖佐駅などでは、空は雲に

覆われいました。



①龍門瀧②龍門瀧温泉③網掛川の野鳥④水仙


◇◆◇◆◇

まず、自宅の庭で、まぶしい太陽の陽ざし届く

が冷たい風も吹き抜ける中、すいせんが咲いて

いたので、 8時18分に、眺めました。


自宅庭に咲く水仙(すいせん)











そして、国道沿いを進み、右に曲がり

まぶしい太陽の陽ざし届くが、冷たい風吹き

抜け肌寒い鹿児島県姶良市加治木町を流れる

網掛川に架かる千鳥橋を通り、8時50分に

『桜島と網掛川の風景とまぶしい太陽』を

見渡しました。













そして、川沿いを少し進み

野鳥の鳴き声聞こえる宇曽ノ木と網掛川の 
 
合流点近くと上流側で、9時6分までに

『鴨や鷺』を゙見られました。

網掛川と宇曽ノ木川の合流点と野鳥たち











そして、春日橋を渡り、薄曇りで、樹木の木陰

で肌寒い春日神社を網掛川沿いから参道を進み

9時20分頃に『春日神社(大隅五社)』を

訪ねました。










 






再び、網掛川沿いを曇りで、少し肌寒い、

野鳥の鳴き声聞こえる中、加治木中学校の

網掛川対岸を上流方向に歩きながら

9時36分までに、『加治木中学校と網掛川』を

眺めました。













そして、朝のウォーキングで、山陰で冷たい 

風吹き肌寒い、網掛川の堰の音聞こえる

龍門滝温泉前に着き、9時58分までに

『竜門滝温泉と網掛川と青空』を見渡しました





 








そして、川沿いを少し進み、階段を登り

山陰で龍門瀧からの冷たい風吹き抜け寒い

滝見台に着き、階段を降り、網掛川の置き石へ

に乗り、迫力ある龍門瀧を、10時20分に

見上げました。


日本の滝百選の龍門瀧














そして、50分近く歩き、帰宅しました。

◇◆◇◆◇

14時10分頃に自宅を゙出かけ、曇りで、

さわやかな風吹き抜け涼しい行き交う車の

かなり多い国道10号姶良橋を゙通り、14時33分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を 

見られました。











  

そして、曇りで歩いたために、少し蒸し暑く

感じる国道10号姶良バイパス沿い

ファインコートホテル前で、14時55分に

『咲き誇る山茶花』を見上げました。






 



そのあと、曇りだが、さわやかな風吹き抜け

涼しい中、姶良市Aコープ前の道路向かいで、

1 月9日の『あいら九条の会▪街頭活動』に参加

をし、仲間と伴に、日本国憲法(特に九条)の大切

や、能登半島地震の政府の対応の遅さ、川内原

発20年運転延長の問題点などを、姶良市民へ訴

えました。










そのあと、姶良市役所本庁舎で要件を゙済ませ

曇りで、風吹かず寒くない、日豊本線•帖佐駅に

着き、16時50分に到着し、発車した下りの

列車を眺めました。


日豊本線▪帖佐駅


ディーゼル列車














そのあと、市道や姶良バイパスを進み

夕方の少し強い風も吹き抜け涼しい

行き交う車のかなり多い国道10号姶良橋を゙通り

17時25分に、『桜島と錦江湾▪別府川上空の

夕焼けと日豊本線▪姶良鉄橋を走った上りの

列車』を゙見られました。
















そのあと、夕暮れの冷たい風吹き抜け肌寒い

市道姶良橋へ進み、17時35分に

『別府川上流方向の風景と市道姶良橋と

お地蔵様』を゙見ることが出来ました。













そして、暗くなり、街灯の灯り国道沿いを

進み疲れ果て帰宅しました。

昨日は、なんとか2万歩歩け、満足した

ウォーキングデートとなりました。