皆さん、おはようございます。

二度寝をして、6時15分頃に起きた1月9日です

現在、室温6.2度で、この冬一番寒い朝と

なりました。

昨日は、姶良市加治木町は、早朝凄く寒く、

まぶしい太陽の陽ざし届いても、暖かくはなか

ったです。朝、朝陽を゙見て、そのあと日豊本線

を走る列車を見られ、最後は咲き誇る菜の花を

見られました。夕方は雲が多くなって寒い中、

加治木港で桜島と錦江湾を眺めました。






◇◆◇◆◇

7時半頃に自宅を出かけ、まぶしい朝陽の

陽ざし届くがまだ、冷たい風吹き抜け寒い

鹿児島県姶良市加治木町の加治木団地中央通り

で、7時46分に、『まぶしい朝陽と山茶花』を

見られました。














そして、網掛川に架かる田中大橋と田中橋の

間ぐらいの網掛川▪堰の轟音聞こえる川岸に

降りて、7時55分に、『網掛川とまぶしい朝陽と

網掛川の堰』を見渡しました。











そして、網掛川に架かる堰の轟音聞こえる

田中橋で、8時に、『上流の網掛川』を

眺めました。




そのあと日豊本線沿い市道などを歩き

まぶしい太陽の陽ざし届くが

冷たい風吹き抜け寒い日豊本線•加治木駅近くの

諏訪踏切付で、8時26分に『日豊本線▪諏訪踏切

を走り加治木駅に向かった下りの列車』を゙

見られました。













そして、日木山菜の花ロードへと思いますが

まだ、山陰だったので、日木山橋を渡り

日木山神社踏切を通り、日豊本線沿いの狭い

市道を日木山トンネル近くまで歩き  

山陰で冷たい風吹き抜け寒い中、8時41分に

『日豊本線▪日木山トンネルへ入った上りの

列車』を眺めました。












そして、まぶしい太陽の陽ざし届くが

冷たい風吹き抜け寒い日木山鉄橋近くで

9時に、『日豊本線▪日木山鉄橋を走り

加治木駅に向かった下りの特急きりしま』を

見られました。













そして、まぶしい太陽の陽ざし届くが

冷たい風吹き抜け寒い中、日木山菜の花ロード

を訪れ、9時10分頃まで、菜の花を見ながら

歩きました。


日木山菜の花ロードに咲く菜の花














菜の花ロードで見た一羽の野鳥





そして、50分近く歩き、帰宅しました。

◇◆◇◆◇

15時50分頃に自宅を゙出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強いが、少し冷たい風吹 

き抜け肌寒い、行き交う車の多い錦江駅近く

国道陸橋で、16時4分に、『桜島と加治木町

岩原集落▪日豊本線沿いの田園地帯を走った

下りの特急きりしま』を見渡しました。













そのあと、国道や網掛川沿いなど進み

薄曇りで、さわやかな風吹き涼しい

加治木に着き、漁船岸壁へ行き、16時45分に

『桜島と錦江湾と加治木港の風景と淡い夕陽』

を見渡しました。










そのあと、夕方の薄曇りで、さわやかな風吹き

涼しい黒川河口に近い防波堤へ進み

16時50分に、『桜島と錦江湾と加治木港の

風景と淡い夕陽』を眺めました。



 









そして、階段を登り、野鳥の鳴き声聞こえる
 
堤防の上に行き、17時に、

『桜島と錦江湾と加治木港と夕陽』を眺め

帰路にと思いました。










しかし、加治木入口付近で、沖合いに船が見え

夕暮れの少し強い冷たい風吹き抜け寒い

メインバースに行き、17時55分まで

『桜島と錦江湾と夕焼け空と接岸する船』を

眺め続けました。











 







 



その帰路となり、50分間ほど歩き

真っ暗になった18時頃に、疲れ果て

帰宅しました。

◇◆◇◆◇

昨日も、ウォーキングを楽しんだ日と

なりました。