皆さん、おはようございます。

5時半前に起きた12月29日の朝です。

昨日28日天気良く、朝、錦江湾岸の鹿児島県

姶良市加治木町の須崎海岸へ行った時に  

まぶしい朝陽と毛あらしの錦江湾と桜島が

見られました。





◇◆◇◆◇

6時50分頃に自宅を出かけ

日の出前、野鳥の鳴き声聞こえる

少し強い冷たい風吹き抜け寒い

鹿児島県姶良市加治木町の県立加治木

特別支援学校近くの別府川沿いで

7時7分に、『桜島と毛あらしの錦江湾▪別府川

と朝空』を見られました。












  
次に、日の出前、少し強い冷たい風吹き抜け寒

い野鳥の鳴き声聞こえる別府川岸で、7時15分に

『桜島と毛あらしの錦江湾と別府川と朝の空』   

を見られました。












そして、日の出前、冷たい強い風吹き抜け寒い  

野鳥の鳴き声聞こえる加治木町の須崎海岸

堤防の上で、7時25分に、『桜島と毛あらしの
 
錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の朝の空』を

見られました。












そのあとも堤防の上で、ゆっくりと錦江湾を

眺め、朝陽の登るのを見られました。



 






そして、海岸通りを進み、まぶしい朝陽の陽

ざし届くが、冷たい風吹き抜け寒い、野鳥の

鳴き声聞こえる須崎調整池近く錦江湾岸では

7時47分に、『桜島と毛あらしの錦江湾と

まぶしい朝陽と須崎調整池の風景』を

眺めました。
















そして、向町町新田近く堤防の上で、

7時55分に、『桜島と毛あらしの錦江湾と

一羽の野鳥(いそヒヨドリ)』を眺めました。




磯ヒヨドリ








さらに海岸通りの進み、まぶしい太陽の陽ざし
 
届き暖かいが冷たい風も吹き抜る。鴨の鳴き    

声聞こえる錦江湾岸の網掛川河口近くの堤防の   

上で、8時8分に、『桜島と毛あらしの錦江湾と

まぶしい太陽と網掛川河口の風景』を゙  

眺めました。









そして、網掛川河口沿いを上流方向へ進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暖かい

野鳥の鳴き声聞こえる網掛川河口近く砂浜に

降りて、 8時24分頃に、『桜島と錦江湾と

網掛川河口のまぶしい太陽』を゙眺めました。


 




そして、まぶしい太陽の陽ざし強く暖かい  

姶良市役所加治木総合支所近くの網掛川沿いの

道で、8時50分に猫と出会いました。


網掛川沿いで見た猫








そして、まぶしい太陽の陽射し強く暖かいが

冷たい風も吹き抜ける堰の轟音聞こえる

田中橋で、8時55分に、『上流の網掛川の風景と

鯉たち』を゙眺めました。













そのあと、まぶしい太陽の陽ざし強く暖かい中

網掛川網掛鉄橋近くの竹下踏切付近で

9時3分に、『網掛鉄橋を渡った下りの特急  

きりしま』を゙眺めました。










そのあと,10分間ほど歩き、帰宅しました。

◇◆◇◆◇

15時20分頃に自宅を出かけ

薄曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい

姶良市加治木町のかなり行き交う車の多い

国道10号姶良橋を通り、15時35分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を眺めました













そして、薄曇りだがまぶしい太陽の陽ざし強く

少し蒸し暑い、姶良市の日豊本線•帖佐駅付近

へ行き、16時5分頃に『帖佐駅を通過した

特急きりしま』を見られました。







 








そのあと、まぶしい太陽の陽ざしいが

さわやかな風吹き抜け涼しい、姶良市立

建昌小学校前に行き、校舎や校庭、門松を

16時20分頃に、眺めました。


姶良市立建昌小学校の門松







そして、市街地の道を通り抜け

夕方のさわやかな風吹き抜け涼しい

別府川に架かる岩渕橋で、16時52分に

『別府川と夕焼けと九州自動車道の高架橋』を

眺めました。










そして、川沿いを下流方向に進み 

夕暮れの少し冷たい風吹き抜け肌寒い

岩淵橋より下流側で、17時に

『別府川の夕焼け空』を見られました。










さらに下流方向に進み、夕暮れのさわやかな
 
風吹き抜け涼しい野鳥の鳴き声聞こえる

別府川沿いで、17時14分に

『桜島と市道姶良橋と別府川の夕焼け』を

見られました。



  










さらにさらに下流方向に進み

夕暮れ。さわやかな風吹き抜け涼しい

別府川に架かる市道姶良橋付近で、17時22分頃

『別府川上流方向の夕焼けと市道姶良市と

お地蔵様』を゙見渡しました。













そして、夜の闇迫り、さわやかな風吹き抜け

涼しい国道10号加治木バイパス沿いの姶良市

消防本部の前で17時22分頃に、

消防車などを見ました。

姶良市消防本部の消防車















そして、真っ暗になり帰宅しました。

昨日も、ウォーキングを楽しんだ日と

なりました。