皆さん、おはようございます。

6時50分頃に起きた11月28日です。

室温は16度ですが、外は冷たい風吹き抜け

肌寒いです。

昨日の朝は、雨が止んでからウォーキングを

した形になり、網掛川沿いを歩き

夕方近くは別府川沿いを歩いた日となりました

別府川の夕陽と桜島と別府川と鉄橋と列車


◇◆◇◆

昨日の朝、8時50分頃に出かけ

まぶしい太陽は雲に隠れ、肌寒い

姶良市加治木町を流れる網掛川に架かる千鳥橋

を渡り、9時18分頃に、『雲におおわれた桜島と

網掛川』の風景を眺めました。











そのあと川沿いを上流方向へ進み

曇りで冷たい風吹き抜け肌寒い

春日橋より下流の川沿いで、9時30分までに

網掛川でくつろぐ野鳥を見られました。













そして、春日橋を渡り、曇りで、半袖では冷た

く感じる中、春日神社を9時40分までに

訪ねました


春日神社(大隅五社)











そして、再び、春日橋を渡り

網掛川沿いの道を下流方向に進み

曇りで、空からの熱伝わり暖かい

竹下橋より上流側で、9時58分に

『桜島と網掛川と竹下橋』の風景を

見られました。




さらに、下流方向に進み、まぶしい太陽の

陽射し強く暑いぐらいの網掛川堰の轟音聞こえ

る田中橋で、10時7分に、上流方向の網掛川の

風景を眺めました。




田中橋を離れ、さらに下流方向に進み

日向はまぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑い

樹木の木陰は涼しい姶良市役所加治木総合

支所近くの網掛川公園に立ち寄り

10時18分頃に、『桜島と網掛川と網掛川公園の

風景』を楽しみました。



桜島と網掛橋と網掛川


網掛川上流方向の風景








網掛川公園を離れ、川沿いを上流方向に

田中橋を渡り、日豊本線沿いの市道を進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑くいが

さわやかな風吹き抜け行き交う車の多い

錦江駅近く国道陸橋に登り

10時48分に、『桜島と姶良市加治木町岩原集落

▪日豊本線沿いの田園地帯を走った下りの列車

と湯湾岳』を見られました。




湯湾岳











そして、国道沿いを歩き、帰宅しました。


◇◆◇◆◇

15時半頃に自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざしは強いが、

少し強い風吹き抜け涼しい行き交う車の

少ない市道姶良橋付近へ、15時55分頃に行き

『まぶしい太陽と市道姶良橋とお地蔵様』を

眺めました。













そのあと、太陽の陽ざし強く暑いがさわやかな

強い風吹き涼しい、加治木町の行き交う車のか

なり多い国道10号姶良橋へ移動して、

15時51分に、桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線

▪姶良鉄橋を走った下りのsunshine号』を

見られました。















そして、国道▪市道▪県道▪農道を経由して

まぶしい太陽の陽射し強いが、少し強い風吹き

抜け涼しい別府川沿いに着き、16時22分に

『桜島と市道姶良橋と別府川の太陽と風景』を

見渡しました。














そのあと、まぶしい夕陽を浴びながら

川沿いを上流方向なか進み、16時47分頃

夕陽の陽ざしは強いが、少し冷たい風吹き抜け

肌寒い帖佐橋に着き、『まぶしい夕陽と別府川

の上流の風景』を眺めました。














帖佐橋を離れ、下流方向き少し進み

夕方のさわやかな風吹き抜け涼しい

帖佐地区公民館近くの別府川沿いで

16時57分までに、『桜島と別府川の野鳥(鴨)』を

見られました。


桜島と別府川と野鳥


川沿いを歩くだけで、驚くのか

野鳥(鴨)は川岸近くを離れました。
















さらに、下流方向に進み、少し冷たい風吹き抜

け肌寒い岩淵橋付近で、17時12分に

『別府川の夕焼け』を眺めました。




さらに下流方向に進み、農道を経由して

暗くなった県道沿いを進み、国道沿いを経由し

帰宅しました。


◇◆◇◆◇

昨日は、2万歩を超し、ウォーキングを

楽しんだ日となりました。