皆さん、おはようございます。


変則的な二度寝をして、7時半頃に起きた


11月26日です。暖房器具を使ってない室温は


12. 2度で少し寒い朝となっています。


昨日は、オールした関係もあり、午前中の後半


自宅でボッーとして過ごしました。


復活してから霧島市の隼人塚史跡公園や


夕方近くに金山橋周辺へ行き、そのあと


高倉展望台や加治木港へ行き、桜島と錦江湾の


風景を眺めました。



金山橋と板井手の滝と網掛川、夕方見た桜島



◇◆◇◆◇◆◇


自治会の粗大ゴミ収集のために


公民館の庭に、5時半頃に着き


6時~8時まで、粗大ゴミ収集の受け入れを


しました。


その途中、晴れてまだ寒い中、6時54分に


『新中公民館の田の神様(たのかんさあ)』を


眺めました。














粗大ゴミの収集が終わってから

8時半頃に自宅に帰り、そのボッーとした時間を

過ごしました。

12時10分頃に、車を使い出かけ

霧島市隼人塚史跡公園の駐車場に着き

そのあと、公園を散策して、

まぶしい太陽の陽ざし届き暑く感じるが

冷たい風吹き抜け寒い中、12時48分頃に

『隼人族を祀る隼人塚』を眺めました。

隼人塚史跡は奈良時代に、征服に来た大和朝廷
軍と約百年間戦い破れた隼人族を祀るために
平安時代後期に造らた















隼人塚史跡公園を離れ、広い市道や踏切を通り

日豊本線沿いの市道沿いを進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑く感じるが

冷たい風も吹き抜ける隼人駅前を通り過ぎ

東側で列車見える日豊本線沿いで

下り電車やディーゼル列車と上りの電車を




















そして、隼人塚史跡公園へ戻り

晴れてまぶしい太陽の陽ざし強いが

冷たい風吹き抜け寒い中の11月25日の

『#民主主義に投票する霧島市民の会』の

隼人塚史跡公園前での街頭活動を参加をして

14時から15時まで仲間2人で行ない

①イスラエルとハマスの戦闘の一時的な
停戦と、それまでのイスラエル軍のガザ地区に住むパレスチナ人への市民虐殺問題
その停戦を実現するためのアメリカ大統領のイスラエル首相への連日の働きかけ、
②アメリカ、ロシア、イスラエルのテロ組織との戦闘問題、つまり軍隊でない武装組織との戦いは、武装組織兵士と一般市民との区別ははっきりしないので、一般市民も結果として殺害をしてきたアメリカ軍(イラク▪アフガニスタンなど)とイスラエル軍(対パレスチナ人へ)、武装組織兵士も一般市民も根絶やしたロシア軍(チェチェン)
③民主主義国と独裁主義▪専制主義国家
の現状について、問題は、イスラエルを支持するアメリカの国連常任委員会で、拒否権発動と、対ロシアへの対応違い
アメリカのダブルスタンダードへ反発で
いわゆる西側民主主義価値観への多くの国連加盟国の反発→それにより、ロシア▪中国を支持する国々が増加してる困った状況。
④岸田内閣の無策に近い経済政策により、円安を招き、輸入品の価格上昇問題、
すでに原油価格はドルベースでは、ロシアのウクライナ侵略開始前の価格に戻っ
たが、日本だけ急激な円安により、原油価格が上昇してる現状について
⑤地震国日本における原子力発電所の稼働問題(川内原発20年運転延長関係)を
霧島市民に、訴えました。






終わってから、車を走らせ、市道▪国道沿いを

車を走らせ、姶良市加治木町の市街地を通り

県道を車を走らせ、まぶしい太陽の陽ざし

届き暖かい姶良市加治木町の小山田地区の

金山橋駐車場に着き、金山橋を渡り

小高い土手を進み、階段を降りて

網掛川の堰に行き、15時46分頃に

『金山橋と板井手の滝と網掛川』を

眺めました。


金山橋から見た板井手の滝



網掛川の堰から金山橋と板井手の滝と網掛川








そのあと、階段を登り土手を進み

分水路沿いの狭い道沿いを進み

分水路に架かる橋を渡り、そのあと

網掛川のせせらぎ聞こえ

樹木の木陰で、少し蒸し暑い

野鳥の鳴き声聞こえる

大山祇神社を、16時16分頃に

初めて訪ねました。


大山祇神社












そして、樹木の木陰で涼しい、野鳥の鳴き声

聞こえる小山田地区の網掛川近くの農道を進み

16時26分頃に、『色づく銀杏』を

見られました。










金山橋近く駐車場に戻り、狭い山間部の道を

車を走らせ、まぶしい夕陽の陽射し強く暖かい

さえずりの森▪高倉展望台の駐車場に着き

展望台へ登り、16時45分頃に

『桜島と錦江湾と姶良市加治木町市街地の

風景と夕陽』を眺めました。










そして、車を走らせ、夕暮れの冷たい風吹き

抜け肌寒い加治木港に着き、車を降りて

メインバース沿いへ行き、17時5分に

『桜島と錦江湾と加治木港の夕焼け』を眺め










加治木港を散策して、漁協の建物前などを通り

夜の闇迫り冷たい風吹き抜け肌寒い

釣りを楽しむ人たちがいた中央防波堤へ行き

17時14分にも、『桜島と錦江湾と加治木港の

夕焼け』を見られました。










そして、メインバース近くに戻り、車を走らせ

帰宅しました。

昨日は、午前中のウォーキング不足で

15000歩ぐらいしか歩けないでした。

きょうは2万歩を歩きたいです。