皆さん、おはようございます。

昨日早目寝落ち、3時半には起きた10月10日の

朝です。昨日、10月9日、小雨降る中、午前中は

島津義弘公を祀る精矛神社へ行き

夕方は、蒲生八幡神社へ行き、日本一の巨樹

蒲生の大クスを眺めました。





◇◆◇◆◇

雨が降り続き、出かける判断が遅くなり

9時50分頃に、自宅を出かけ

細かい雨降り続き涼しい、鹿児島県姶良市

加治木町国道10号加治木バイパスで

 9時55分に、湯湾岳と採石場の風景を

見上げました。




そして、国道沿いと日豊本線沿いの市道沿いを

歩き、湿った風吹き抜け暖かい姶良市加治木町

を流れる網掛川に架かる網掛鉄橋近く竹下踏切

近くで、10時11分に、竹下踏切を走った

上りの列車を見られました。






そして、曇りでジメジメして、少し蒸し暑い中

網掛川に架かる堰の轟音聞こえる田中橋で、

10時16分に、網掛川上流方向の風景を

眺めました。




そして、網掛川沿いを下流方向に歩き

曇りで、ジメジメして少し蒸し暑い

虫たちの鳴き声聞こえる中、

網掛川網掛鉄橋近くの堰の轟音聞こえる

下流側で、10時25分に

日豊本線▪網掛鉄橋を走った上りの

特急きりしまを見られました。













さらに川沿いを下流方向に歩き

姶良市役所加治木総合支所近くの

網掛川公園を通り、10時39分までに、

網掛川公園に咲く黄花コスモスとマリーゴール

ドと彼岸花などを見られました。













そして、加治木町市街地の商店街や

迷路のような住宅街の道を歩き

曇りでジメジメして少し蒸し暑い中

1626年に島津義弘公により再興された

姶良市加治木町の諏訪神社を

久しぶりに、11時2分頃に、訪れました。


島津義弘公の再興した諏訪神社














そして、日木山川沿いに出て、日木山橋を渡り

曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい中

日木山鉄橋近くで、11時14分に

日豊本線▪日木山鉄橋を走った上りの列車を

見られました。










そして、参道を進み、曇りで風吹かず少し

蒸し暑い中、NHKの大河ドラマ『西郷どん』の

ロケ地として使われた蝉時雨や野鳥の鳴き

声聞こえる島津義弘公を祀る精矛神社を

11時32分にまでに参拝しました。


島津義弘公を祀る精矛神社















精矛神社

この神社は、島津氏第十七代の太守義弘公を 祀ってあります。公は天文四年(一五三五)い 第十五代太守貴久の二男として伊作の亀丸城で 誕生、二十歳で初陣以来、六十六歳の関が原合 戦まで、大小五十数回の戦に参加し、天下に名 を成した名将でした。

(慶長十二年(一六〇七)今の加治木高校などの ある一帯に居城、十数年間青少年薰育、産業を 進めるなど仁政を施し、元和五年(一六一九 七月二十一日八十五歳で薨去されました。

明治時代、居城の跡は柁城小学校や旧加治木中学校などが建ちましたが、一部に義弘公を祀る 神社を建立、社名は公の神号精矛巌健雄命からとって精矛神社としました。
大正七年、公の三百年祭にあたり、神社をごこに新しく造営、町民を崇敬者とし、加治木の 開祖とも称すべき公の遺徳を崇敬することと今日に至っています。



そして、1時間ほど歩き12時半頃に、

汗だくになり帰宅しました。

◇◆◇◆◇

14時半頃に車を使い出かけ、A コープの

駐車場に車を止めて、道路向かいに行き

曇りで湿った風吹き抜け少し蒸し暑い中

鹿児島県姶良市Aコープ前の道路向かいで、

10 月9日(15時~16時)
『あいら九条の会▪街頭活動』に参加をし、

仲間と伴に、日本国憲法(特に九条)の大切や、

日米共同軍事訓練の問題、マイナ保険証の問

題、政府▪自民党の所得税減税の提起の

おかしさなどを姶良市民へ訴えました。



















終わってから、車を走らせ、蒲生八幡神社近く

の駐車場に、車を止めて

曇りで夏スタイルでは涼しい蒲生八幡神社の

境内へ行き、16時45分こ、蒲生の大楠を

見上げました。


樹齢1500年、日本一の巨樹
特別天然記念物▪蒲生の大楠














そして、参道を歩き、曇りで、夏スタイルでも

少し蒸し暑い蒲生八幡神社の参道入口の鳥居

付近と蒲生小学校正門から、17時頃に

蒲生八幡神社参道入口鳥居と蒲生小学校正門と

校舎や校庭を眺めました。

















そのあと、県道を渡り、蒲生観光交流センター

大楠球技場近くを通り、曇りで、風吹かず少し

蒸し暑い中、蒲生川沿いの市道を歩き

蒲生学校給食センター前を通り

国体でバスケット競技の会場となる

蒲生体育館前に、17時17分頃に

着きました。写真を撮していたら

職員の方が、門を閉めるので急いで

川沿いの道路に出ました。

職員の方からは、夕方のウォーキング中ですか

と言われましたが。

姶良市蒲生体育館

















そのあと蒲生川沿いを下流方向に歩き

夕暮れの風吹かず、夏スタイルでも

少し蒸し暑い、流れる少し水量の多い

『前の郷川(蒲生川)』河畔へ行き、

蒲生川と堰の風景を17時40分頃に

眺めました


蒲生川と堰











そのあと、大楠球技場近く、蒲生観光交流

センター近く、蒲生小学校正門や蒲生八幡神社

入口鳥居、参道を通り、駐車場に着き

県道沿いを車を走らしせ、帰宅しました。


では、終わります。晴れて暑くなり

きょうもお元気にお過ごしください。