皆さん、こんばんは

きょうの朝、鹿児島県姶良市を流れる

別府川沿いから錦江湾岸岸を歩き

桜島と錦江湾の風景などを楽しみ

夕方近くからは、田園地帯を歩き

彼岸花と田園風景を楽しみました。


①須崎海岸で見た桜島と錦江湾②③④彼岸花

◇◆◇◆◇

7時5分頃に出かけ

薄曇りで、さわやかな風吹き抜け涼しい

姶良市加治木町の行き交う車のかなり多い

国道10号姶良橋に着き、7時23分に

桜島と錦江湾▪別府川と上空の風景を

見渡しました。














そのあと、列車を通過を待ち

7時31分に、日豊本線▪姶良鉄橋を走った下の

列車を見られました。




そして、国道沿いを少し歩き

旧道を経由して、薄曇りで、少し蒸し暑い中

国立南九州病院の敷地の端に咲く花を

7時45分に眺めました。


オーシャンブルー(琉球朝顔)











そして、国立南九州病院と県立加治木特別支援

学校の間の未知を通り別府川の川沿いに出て

7時55分に、桜島と錦江湾▪別府川の風景を

見られました。











そのあと、下流方向に歩き

薄曇りで、北からのさわやかな風吹き 抜け

涼しい別府川の川岸に降り、8時6分に

桜島と錦江湾▪別府川の風景を見られました。













そしてら太陽の陽射し強く暑く蒸し暑い

さらさらと言う波音聞こえる須崎海岸堤防の上

で、8時23分に、桜島と錦江湾とまぶしい太陽

と須崎海岸▪別府川河口の風景を見渡しました










そのあと、海岸通りを歩き、8時40分に

桜島と錦江湾と須崎調整池の風景を

眺めました。







須崎調整池






そして、まぶしい太陽の陽射し強く風吹かず

めちゃくちゃ暑い錦江湾岸の向江町新田近くの

堤防の上で、8時50分に、

桜島と錦江湾と向江町新田の風景を

眺めました。













そのあと、網掛川堤防近くまで海岸通りを歩き

階段を降り、塩入川沿いの市道などを35分間

ほど歩き、汗だくになり帰宅しました。


◇◆◇◆◇

15時30分頃に出かけ

太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ暑い中

国道沿いを歩き、別府川沿いのドラッグストア

で買い物をして、そして、まぶしい太陽の

陽ざしは強く暑いが、さわやかな風吹き抜け

涼しい、行き交う車の多い国道10号姶良橋で

16時5分に、桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪

姶良鉄橋を走った下りの特急きりしまを

見られました。
















そして、国道沿いを歩き、買い物した品物を

自宅に置き、再び国道沿いを歩き、市道を経由

して、薄曇りで吹く風弱く蒸し暑い

新中公民館の庭に着き、16時37分に

田の神様(たのかんさあ)と花壇に咲く

黄花コスモスを見られました。

















そのあと、狭い市道沿いを歩き

山沿い道に出て、その近く西之原集落の

田園地帯で、16時48分に

田園風景と彼岸花を見られました。










そのあと、曇りの風吹かず蒸し暑い中、

西之原集落の山沿いの道を歩き、西之原公民館

に着き、田の神様を眺めました


西之原公民館の田の神様











さらに、曇り風吹かず蒸し暑い中を

山沿いの道を歩き、伊勢神社鳥居付近の

田んぼで、17時4分に彼岸花を見ました。

田園風景と彼岸花








次に西之原集落の田園地帯と住宅街を歩き

民家の影でさわやかな風吹き抜け涼しい

彼岸花咲く湯之谷川近くの田園地帯から

17時15分に、彼岸花と田園風景を

眺めました。













そして、湯之谷川に架かる橋を渡り

曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい

楠園集落の田園地帯を歩き、17時25に

夕焼けと彼岸花と楠園集落の田園風景を

見られました。












帰路となり、夕方のさわやかな風吹き抜け

涼しい西之原集落のの田園地帯を歩き

17時37分に、田園風景と夕方の空を

見られました。













そして、市道沿い、国道沿いを歩き

汗だくになり帰宅しました。

きょうも朝と夕方にウォーキングを楽しんだ

日となりました。