◇◆◇◆◇

7時過ぎに自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強く暑い

姶良市加治木町国道10号加治木バイパスを歩き

 7時5分に、湯湾岳の採石場を見上げました。





そのあと、日豊本線の上須崎踏切を渡り

まぶしい太陽の陽ざし強く暑い中

須崎集落住宅街の市道沿いの田んぼで

民家の花壇に咲く花を7時30分頃に

見かけました。


田んぼと民家の花壇に咲く花








さらに住宅街の道を進み、旧国道を渡り

県立加治木特別支援学校と国立南九州病院の

間の道を歩き、建物の日陰で

さわやかな風吹き抜け涼しい

虫たちの鳴き聞こえる別府川沿いで

7時43分に、桜島と錦江湾▪別府川の風景を

眺めました。










別府川沿いを下流方向に歩き

堤防の日陰だが空からの熱伝わり蒸し暑い

野鳥の鳴き声聞こえる別府川の川岸に降り

7時54分に、桜島と錦江湾▪別府川の風景を

見られました。













さらに下流方向に歩き

太陽の陽射し強くめちゃくちゃ暑い

加治木町の静かな波音聞こえる須崎海岸

堤防の上から、8時8分に、

桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の風景を

眺めました。













須崎海岸の波打ち際で釣りをしてる

5人ほどの人たちがいました。

暑すぎたので、錦江湾岸の海岸通りを歩くのを

あきらめ、行きと同じコースを歩き

汗だくになり帰宅しました。


◇◆◇◆◇

15時50分頃に自宅を出かけ

太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ暑く

樹木の木陰はさわやかな風吹き抜ける

鹿児島県姶良市加治木町の国道10号

加治木バイパス弥勒交差点近くの

後藤塚を、16時頃に訪ねました。


島津義弘公死去に伴い殉死した薩摩武士
【後藤塚(山路後藤兵衛種清の墓】















そのあと、太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ暑い

弥勒集落の市道を歩き、建物の木陰で

少し強い風吹き抜け涼しい弥勒公民館の前に

着き、16時15分頃に、田の神様を眺めました。


弥勒の田の神様











弥勒集落の弥勒公民館を離れ、曇りになり

少し強い風吹き抜け涼しい中、市道を歩き

弥勒堂跡を、16時24分頃に訪ねました。


弥勒菩薩














そのあと、市道、県道、農道を経由して

曇りで少し強い南風吹き抜け涼しい

別府川沿いに出て、16時42分に

桜島と市道姶良橋と別府川の風景を

眺めました。


桜島と市道姶良橋と別府川の風景











別府川沿いを上流方向に歩き

岩淵橋近くで狭い山手側の市道を通り

曇りで強い風吹き抜け涼しい中

鍋倉の田の神様群を17時頃に

眺めました













そのあと、県道沿いを歩き

曇りで風弱く少し蒸し暑い中

姶良市立帖佐小学校正門付近を

17時15分頃に通りました。





姶良市立帖佐小学校











さらに県道沿いを歩き、米山交差点で

横断歩道を渡り、市道沿いを歩き

曇りの夕方で、さわやかな風吹き抜け

涼しい中、別府川に架かる帖佐で

17時25分に、別府川の上流の風景を

眺めました





帖佐中学校と別府川








そして、今度は別府川沿いを下流に歩き

曇りで湿った少し強い風吹き抜け涼しい

九州自動車道高架橋より上流側で

17時40分頃に、別府川と九州自動車道の

高架橋と河畔に咲く黄色コスモスを

眺めました。











さらに下流方向に歩き

薄曇りで蒸し暑いが さわやかな風吹き抜ける

別府川に架かる岩淵橋で、17時50分に

別府川上流方向の夕焼けを見られました。



さらにさらに下流方向に歩いてた時に

雲の隙間から夕陽が顔をだして




夕陽が沈むまで、上流方向を眺めながら

下流方向に歩きました。












夕陽が沈む頃は、蒸し暑さはなくなったと

思いましたが、夕陽が沈むと

風吹かず少し蒸し暑くなった中

別府川沿いで。18時18分に

別府川と夕焼けを見上げました。





そして、農道、県道、国道沿いを歩き

汗だくになり帰宅しました。

昼間32度を超す自宅で耐えらない暑さで

大変な時もありましたが

ウォーキングをした夕方は、耐えられない

暑さの時はなく、沈む夕陽を見た日と

なりました。

では、終わります。皆さん、お休みなさい。