皆さん、おはようございます。

きょうは8月15日は、78年前に日本が

アジア太平洋戦争の敗北を認め

連合国に無条件降伏を受け入れと

発表した日です。二度と日本をおろかな

戦争をする国してはいけないです。

さて、朝になって外は、さわやかな風吹き抜け

涼しくなっています。晴れているためでしょう

ものすごく暑かった14日、加治木駅や

加治木港、姶良市加治木町の須崎海岸などへ

行き、いろんな風景を眺めました。


桜島と錦江湾、網掛川や夕陽や夕焼け


◇◆◇◆◇

7時30分頃に、自宅を出かけ、国道や加治木

団地の市道沿いを歩き、網掛川沿いを下流方向

に歩き、まぶしい太陽の陽ざし強く暑い

鹿児島県姶良市加治木町の網掛川に架かる

田中大橋と田中橋の間ぐらいの網掛川▪堰の

轟音と蝉時雨の聞こえる川岸で

7時52分に、網掛川とまぶしい太陽と網掛川

の堰を眺めました。














そのあと田中橋を渡り、対岸を下流方向に歩き

網掛川公園を通り、市道を経由して

日向はまぶしい太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ

暑く、建物の日陰は涼しい

人通りの少なくない姶良市加治木町の

かもだ通り商店街を、8時15分頃に

通りました。


姶良市加治木町かもだ想い通り商店街











そして、右に曲がり、狭い市道を通り抜け

県道を渡り、再び狭い市道を通り

日向はまぶしい太陽の陽ざし強く

めちゃくちゃ暑く

木陰はさわやかな風吹き抜け涼しい、

鹿児島県姶良▪伊佐地域振興局となりの

姶良市加治木町の天神公園へ

8時25分に立ち寄りました。


姶良市加治木町天神公園








そのあと、市道沿いを歩き

太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ暑い

蝉時雨の日豊本線加治木駅前に着き

8時41分に、日豊本線•加治木駅と上りの列車を

見られました。


















帰路は、日豊本線沿いの市道を歩き

太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ暑い中

蝉時雨の柳田踏切付近で、9時3分に

柳田踏切を走った下りの特急きりしまを

見られました。











さらに日豊本線沿いの市道を歩き、

途中で小さな高架橋下を通り

樹木の木陰でさわやかな風吹き抜け涼しい

蝉時雨の加治木総合支所近くの児童文学者の

椋鳩十文学記念館前から、9時15分頃に

椋鳩十文学記念館などを眺めました。













そして、35分間ほど歩き、汗だくになり

帰路しました。

◇◆◇◆◇◆


皆さん、こんにちは
まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが
少し強い風吹き抜け涼しい
鹿児島県姶良市加治木町の
加治木港のメインバースから
16時38分
【桜島と錦江湾と加治木港の新バースに停泊する船】









まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが
体を冷やすさわやかな風吹き抜ける
鹿児島県姶良市加治木町の桜島と錦江湾
と黒川岬を見渡せる黒川河口近く堤防の上から
16時50分
【桜島と錦江湾と黒川岬と黒川河口】










太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ暑い
鹿児島県姶良市加治木町の桜島と錦江湾
と黒川岬を見渡せる黒川岬展望公園から
17時10分
【桜島と錦江湾と黒川岬と黒川河口】













そのあと加治木港上の堤防通りを歩き

階段を降りて、漁船船溜まりを通り

メインバースへ戻り、車を走らせ

市道、国道、市道を通り、須崎海岸近くの

駐車場に着きました。

車を降りて、階段を登り、須崎海岸堤防の上を

経由して、階段を降りて、堤防下近くに座り

桜島と錦江湾の風景をまぶしい夕陽を浴び

ながら眺めました。

そのあと、砂浜を歩き

サラサラと言う波音聞こえる

須崎海岸▪別府川河口へ行き

18時15分に、桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口の夕陽を見られました。














階段へ行く途中、18時20分

桜島と錦江湾と須崎海岸の風景を

眺めました。




そして、階段を登り堤防の上で、18時30分に

桜島と錦江湾と須崎海岸と別府川河口の

まぶしい夕陽を見られました。











そのあと、自転車で訪れた先輩と

先輩話をしました。

そのあと、18時45分に

須崎海岸▪別府川河口のまぶしい夕陽を

見られました。




しばらく、海岸通りを歩き、須崎海岸の

堤防の上に戻り、19時7分に

桜島と錦江湾と須崎海岸と別府川河口の夕焼け

を見渡しました。













そして、駐車場に戻り、車を走らせ

帰路となりました。

この夏、一番暑かったと感じた8月14日の

報告を終わります。