皆さん、こんばんは、今日は晴れて暑い日に

なり、午後、姶良市の霧島錦江湾国立公園の

重富海岸へ行き、松林の木陰で風強く涼しい中

桜島と錦江湾と重富海岸の風景を眺めました


桜島と錦江湾と重富海岸の風景


◇◆◇◆◇

今日の朝、5時45分頃に自宅を出かけ

国道沿いを歩き、まぶしい朝陽の陽ざし強いが

さわやかな風吹き涼しい姶良市加治木町の

行き交う車の少ない国道10号姶良橋に

6時頃に着き、桜島と錦江湾▪別府川と朝陽を

見られました。








そのあと、姶良橋をうろうろして

まぶしい朝陽の陽ざし強く風弱く蒸し暑くなり

鹿児島県姶良市加治木町の行き交う車の

少ない中、6時11分に、桜島と錦江湾▪

別府川と日豊本線▪姶良鉄橋を

走った下の列車を見られました。












そのあと、まぶしい朝陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風吹き抜け涼しくなった

6時15分に、桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪

姶良鉄橋を走った上りの特急きりしまを

見られました。










国道沿いを歩くと風弱く蒸し暑いので

ウォーキング継続できず、帰宅することに

しました。


◇◆◇◆

午後から予定があったので

いつもとは違い、午前中に

まぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑い

鹿児島県姶良市役所加治木総合支所に

資源ゴミと危険物を持って来ました。

日曜日の午前中でまだ早い時間でしたが

たくさんの姶良市加治木町民の人たちと

9時10分頃に会いました。

加治木総合支所











そのあと、車を走らせ、まぶしい太陽の

陽射し強く暑い黒川岬展望公園へ行き

9時27分に、桜島と錦江湾と黒川河口の風景を

見られました。











そして少し歩き、桜島と錦江湾を見渡せる

黒川河口が近く堤防の上から

9時36分に、桜島と錦江湾と黒川河口を

眺めました。












そのあと、車を走らせ、須崎海岸近くの

駐車場に行き、車を降りて、階段を登り

堤防の上に行き、階段を降りて、砂浜を歩き

太陽の陽射し強く暑い鹿児島県姶良市

加治木町のサラサラと言う波音聞こえる

須崎海岸の波打ち際へ素足になり行き、

10時10分に、桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口を眺めました。

そのあと浅瀬や砂浜を歩きましたが、

暑さがましたので、堤防の上に登り

駐車場近くの水道のある場所で足を洗い

車を走らせ、帰宅しました。












◇◆◇◆◇

車まで出かけ、13時にふく福に着き

少し待ち合わせの時間に余裕あり

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな南風吹き涼しい

姶良市加治木町の行き交う車の少ない

国道10号姶良橋へ、13時20分に行き

桜島と錦江湾▪別府川の風景を眺めました









そして、国道沿いを歩き

ふく福に着き、13時半から14時半まで

退院祝いの食事会を、弟と姪家族と

あわせて5人で行ってくれました。










楽しみ時間を過ごしたあと

車を走らせ、重富海岸の駐車場に着き

車を降りて、松林の木陰で少し強い風吹き

抜け涼しい波音と風の音聞こえる

霧島錦江湾国立公園重富海岸に

15時10分入り、桜島と錦江湾と重富海岸の

風景を眺めました。














そして、松林の下を歩き

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

少し強い風吹き抜け涼しい

鹿児島県姶良市▪霧島錦江湾

国立公園重富海岸の思川河口吹きへ行き

15時25分に、桜島と錦江湾と思川河口を

眺めました。







たくさんの人たちが海遊びをするのを

見ながら、強い南風吹き抜け涼しい中

波の打ち寄せる音聞こえる

霧島錦江湾国立公園▪重富海岸なぎさ

ミュージアム近くに動き

15時58分に、桜島と錦江湾と重富海岸の

なぎさミュージアムを見渡しました。















そして、素足になり、砂浜や浅瀬を歩いたり

石段で休憩したりとゆっくりした時間を過ごし

満足して、重富海岸を車を離れました。


◇◆◇◆

疲れが抜けるまで自宅で休憩をして

夕方のウォーキングへ出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑いが

体を冷やすさわやかな風吹き抜ける

姶良市加治木町の西之原集落の田園地帯を歩き

17時55分頃に、西之原集落の田園風景を

眺めました。








そのあと山沿いの道を歩き

西之原公民館に着き、田の神様を

18時5分頃に眺めました。

西之原公民館の田の神様と田園風景










さらに山沿いの道を歩き

山陰でさわやかな風吹き抜け涼しい


西之原集落の伊勢神社を18時12分に

見られました。

伊勢神社












そして、山沿いの道を引き返し

市道と国道沿いを歩き、ドラッグストアで

買い物をして、汗だくになり帰宅しました。