皆さん、おはようございます。

現在、6時、室温24.2度、室温77%で

涼しい朝となっています。

昨日の夜に降り出した雨は、今も降り

続いき、。早く、止んで欲しいです。

曇りの6月14日は昼間は曇りで

姶良市の松原海岸に久しぶり行ったり

田の神様▪紫陽花を見たり、桜島と錦江湾を

眺めたりしました。


新中公民館の田の神様と紫陽花と桜島と亀墓


◇◆◇◆

7時過ぎに出かけ、歩いて

曇りで少し強い風吹き抜け涼しい中

鹿児島県姶良市加治木町の行き交う車の

かなり多い国道10号姶良橋を通り

7時16分に、桜島と錦江湾▪別府川と

日豊本線▪姶良鉄橋を走った下の列車を

見られました。










そして、姶良バイパスを少し歩き

左に曲がり、市道を通り、踏切を渡り

そのあと別府川沿いに行き、下流方向に歩き

久しぶりに姶良市松原海岸の堤防の上に着き

階段を降りて、砂浜を歩き、波打ち際へ行き

さわやかな風吹き抜け涼しい中

8時に、桜島と錦江湾と松原海岸の

風景を見られました。













そのあと、階段近くの波打ち際まで

砂浜を歩き、8時10分に、ここでも

桜島と錦江湾と松原海岸を眺めました。













そして、階段を登り、海岸通りから

別府川沿いに出て、上流方向に歩き

市道や国道をなどを歩き、帰宅しました。

◇◆◇◆◇◆

そのあと、自宅でゆっくりと過ごして

16時20分頃に自宅を出かけ

曇りで、少しジメジメして蒸し暑い

加治木バイパスのセブンイレブン近くの

加治木バイパス沿いで、 16時35分頃に

民間の花壇に咲く紫陽花を見られました。











さらに国道沿いを少し歩き

左に曲がり、市道を20メートルほど進み

小雨降り出したが蒸し暑い中、

姶良市加治木町の新中公民館の庭を訪ね

16時40分頃に、田の神様(たのかんさあ)と

紫陽花を見たりしました。














そして、市道を少し歩き、国道を渡り

加治木団地の市道を通り、網掛川に架かる

田中大橋を渡り、川沿いを下流方向に歩き

曇りになり、風弱く少し蒸し暑い中

網掛鉄橋の下流方向で、17時6分に

日豊本線の網掛鉄橋を渡った上りの列車を

見られました。













そして、さらに川沿いを下流方向に進み

曇りで、風弱く少し蒸し暑い中

小鳥のさえずりたくさん聞こえる

網掛川公園を通り、17時17分まで

網掛川公園に咲く紫陽花ととっこう花と

カンナなど見られました。













そして、広い市道沿いを歩き

左に曲がり、かもだ通り沿いを歩き

柳田踏切を渡り、仮屋通りに出て

曇りで風吹かず少し蒸し暑い中

仮屋通りに面する柁城小学校正門付近で

17時34分に、正門と体育館などを

眺めました。










そのあと、少し歩き、隣の史跡が庭に展示して

ある加治木郷土館の庭を、17時40分頃に

見学しました。

姶良市立加治木町の加治木郷土館









廃仏毀釈で、首を切られた菩薩様


亀墓





石風呂


そして、加治木郷土館を離れ

仮屋通りを歩き、田中大橋を渡り

加治木団地中央通りと国道沿いを歩き

汗だくになり帰宅しました。

昨日は曇りの中、ウォーキングを行った日と

なりました。

皆さん、今日も、お元気にお過ごしください。