皆さん、おはようございます 
 
現在、2月15日、5時39分、室温11 .5度

ベッドで久しぶりに眠ったので 
 
寒さを感じない朝となりました。

昨日、14日は朝から良い天気でしたが

日陰、冷たい風吹き寒く感じました。

そんな日の夕方近く、姶良市加治木町の

国道10号姶良橋から、桜島と日豊本線

姶良鉄橋を走った上りの列車を見られました。



6時40分頃に、自宅を出かけ

建物の日陰で冷たい風吹き抜け寒い

鹿児島県姶良市加治木町の

錦江駅に立ち寄り、6時49分に

日豊本線▪錦江駅を発車した日豊本線を

下りのディーゼル列車を見られました。















そのあと、日豊本線沿いを歩き

まぶしい太陽の陽ざし強いが、冷たい風吹き

抜け寒い姶良市加治木町の網掛川に架かる

田中大橋と田中橋の間ぐらいの網掛川▪堰の

轟音聞こえる川岸に降りて、

7時8分に、網掛川とまぶしい太陽と網掛川の

堰の風景を眺めました。


網掛川のまぶしい朝陽と堰の風景










  
田中橋を渡り、下流方向に歩き

まぶしい太陽の陽射し強いが 

冷たい風吹き抜け寒い姶良市役所

加治木総合支所近くの網掛川公園に立ち寄り

7時29分に、桜島と網掛川の風景と

網掛川公園の花▪菜の花を眺めました



桜島と網掛川



網掛川上流方向



公園に咲いてた菜の花








そのあと、国道を渡り、網掛川沿いを下流

方向に歩き、途中で港町の飲食店街を通り

加治木港入口通りを経由して

まぶしい太陽の陽射しは強いが、まだ寒い

加治木港メインバースに着き、

菱刈金山の金鉱石を運搬する船が

停泊してるのを、 7時59分まで見ました。


桜島と錦江湾と加治木港にメインバースの
第十八鉱運丸とまぶしい太陽の写真①












そのあと、漁協の建物前と漁船の停泊する

岸壁前を通り、まぶしい太陽の陽ざし

強く暖かいが冷たい風も吹く

黒川河口に近い岸壁へ行き 

8時23分頃に、桜島と錦江湾と加治木港と猫を

見られました。
















猫は5匹以上見ました。いつもなら

手持ちパンを与えたら集まりますが

昨日は朝食のあとだったのか、パンのまわりに

猫を集まらなかったです。

帰路は、途中から国道沿いを歩き

ソレイユタウン加治木を通り、錦江駅前

陸橋を通り、9時40分頃に帰宅しました。

◆◇◆◇◆

午後、14時40分頃に自宅を出かけ

国道沿い、県道沿いを通り、別府川沿いを

上流方向に歩き、帖佐橋を渡りながら

別府川上流方向を眺めました。



そのあと、川沿いの道を歩き

校舎の日陰で涼しい鹿児島県姶良市の

午前中に卒業式行なわれた帖佐中学校正門前に

着き、15時35分頃に、姶良市立帖佐中学校の

正門付近の風景を眺めました。















帖佐中学校前を離れ、別府川の川岸に降り

下流方向にゆっくりと歩きました。

そして、別府川に架かる岩淵橋のさわやかな

風吹き抜け涼しい高架下近くから

16時12分に、別府川の風景と鴨上りカップルを

見られました。


別府川下流方向



鴨のカップル













そのあと、土手を登り、川沿いを歩き

まぶしい太陽の陽射し強く暖かいが

さわやかな風吹き抜け涼しい別府川に架かる

岩淵橋と市道姶良橋との間ぐらいを

別府川沿いで早咲桜を、16時20分頃に

見られました


別府川沿いに咲く早咲き桜









そして、川沿いの道の歩道に移動して

まぶしい太陽を浴びるスミレを見られました。




そのあと別府川沿いを離れ、広い市道を国道に

出て、横断歩道を渡り、海側の国道の歩道を

歩き、まぶしい太陽の陽射し強いが

さわやかな風も吹き抜ける行き交う車の多い

国道10号姶良橋に着き、10分ほど待ち

17時4分に、桜島と錦江湾▪別府川と

日豊本線▪姶良鉄橋を上の列車を見られました

















そして、17時30分頃に帰宅して

疲れを癒やすために、休憩をしていたら

夜となりました。

では、昨日の方向を終わります。

皆さん、今日も、お元気に、お過ごしください