皆さん、おはようございます。

昨日、午後から国道10号、220号を走り

薄曇りで冷たい風吹き抜け寒い中

大隅半島▪垂水市錦江湾岸の

『道の駅たるみず』に久しぶりに行き

たくさんの人たちと一緒に足湯につかりでした

足湯は周りが寒かったので、ぬるく感じ

ましまが、桜島と錦江湾の風景を見ながら

20分以上つかり、15時4分までつかりでした。


桜島と錦江湾と足湯



噴煙を上げる桜島
鹿児島地方気象台は噴火と認めてなかった







昨日、肯定図
オレンジライン、道の駅垂水の足湯はもっと南でうまく地図を転写出来ず。

◆◇◆◇

7時50分頃に自宅を出かけ、歩いて

まぶしい太陽と陽射しより冷たい風が

かさり寒い、行き交う車のかなり多い

鹿児島県姶良市加治木町の錦江駅近く

国道陸橋へ行き、8時1分頃に

桜島と岩原集落▪日豊本線沿いの田園地帯を

走った下りの列車を見られました













そのあと、日豊本線沿いの市道を歩き

網掛川沿いの竹下踏切付近で

日豊本線を走った下りの列車を眺めました。




そして、田中橋を渡り、下流方向に歩き

まぶしい太陽の陽ざし強いが、

冷たい風吹き抜けまだ寒い姶良市加治木町の

姶良市役所加治木総合支所近くの網掛川に

架かる錦江橋で、8時28分に

網掛川と日豊本線•網掛鉄橋を渡った下りの

列車を見られました。

そのあと、行きと同じコースを歩き

8時50分頃に帰宅しました。


網掛川と網掛鉄橋を走った下りの列車











◆◇◆◇

そして、9時40分頃に自宅を出かけ

車を使い、国道10 号と霧島市道を走り
    
霧島市隼人町の隼人塚史跡公園の駐車場に着き

11時まで時間の余裕あったから

公園を通り、広い市道、そして踏切を渡り

隼人駅前に行きました。

そして、まぶしい太陽の陽ざし強く暖かいが

冷たい風も吹き抜ける中、

霧島市隼人町隼人駅前あたりで

10時32分頃に、隼人駅に着いた上りの

特急きりしまと停車してたディーゼル列車を

見られました







特急きりしまと隼人駅



左端、ディーゼル列車と特急きりしま





皆さん、こんにちは
晴れて冷たい風吹く中
『#民主主義に投票する霧島市民の会』
1月21日の隼人塚史跡公園前での街宣活動を仲間3人と行い
①岸田内閣の視した防衛政策の
閣議決定
②中身のない少子化対策
③中国の脅威と日本の防衛費のあり方
などを、霧島市民へ訴えました。










皆さん、こんにちは
まぶしい太陽の陽ざし強く暖かい
鹿児島県霧島市隼人町
隼人塚史跡公園から
12時17分
【隼人族を祀る隼人塚】は奈良時代に征服に来た大和朝廷軍と約百年間戦い破れた隼人族を祀るために平安時代後期に造らた













隼人塚史跡公園から隼人イオンへ行き

ランチを食べたあと、霧島市道と

国道10号、220号を走り、道の駅たるみすへ行き  

足湯につかり、



そして、車で垂水市牛根地区二川の

浮津港の駐車場に着き、歩いて国道220号沿い

を歩き、 まぶしい太陽の陽射しは強いが

冷たい風吹き抜け寒い、さざ波の音聞こえる

深湊海岸へ行き、16時7分頃に

桜島と錦江湾とまぶしい太陽と深湊海岸の

風景を眺めました。



















そのあと、国道沿いを歩き

まぶしい太陽の陽射し暖かいが

神社の境内は冷たい風吹き抜け寒い

1370年創建された飯牟礼神社へ

久しぶりに、16時33分頃に訪ねました


垂水市牛根二川の飯牟礼神社


















飯牟礼神社を離れ、国道沿いを歩き

まぶしい太陽と陽射し強く

冷たい風吹き抜け肌寒い

浮津港近く国道220号沿いで、16時50分に

桜島と錦江湾と浮津港の淡い夕陽を眺めました










そして、浮津港に戻り、

夕陽はまぶしいが、冷たい風吹き抜け寒い

17時23分に、桜島と錦江湾のまぶしい夕陽を

眺めました。










そのあと、坂道を登り

夕陽はまぶしいが、冷たい風吹き抜け寒い

野鳥の鳴き声聞こえる浮津港近く国道沿いで、

17時23分に、桜島と錦江湾のまぶしい夕陽を

眺め、しばらく散策をして




夕陽はまぶしいが沈み、寒さました

国道沿いで、17時32分に

桜島と錦江湾のまぶしい夕陽を眺めました















そして、駐車場に戻り、国道220号と10号を走り

19時前に帰宅しました。

では、終わります。寒い今日も

お元気にお過ごしください。