皆さん、おはようございます

二度寝をして、6時過ぎに起きました。

現在.6時24分、11.8 度、あまり寒い朝では

ありません。

昨日、姶良市加治木町日木山菜の花

ロードへ行き、咲き誇る菜の花を見て

加治木港や別府川沿いで桜島を見られました


日木山菜の花ロードの菜の花○○桜島


◆◇◆◇

国民の過半数が、軍事大国と日本をする

GDP2%に賛成しています。

最大の原因は、国連の常任理事国ロシアが

国連規約を破り、ウクライナを攻撃し

ウクライナ市民を虐殺していることで

鹿児島県で言えば、威嚇航行する中国海軍に

脅威や、北朝鮮のミサイル発車に恐怖を感じ

対抗するには、日本を軍事大国とするしか

ないと考えてるようです。残念。

ただ、防衛増税に国民の70%近くは反対を

しています。

ロシアのウクライナ侵略と中国海岸の威嚇行動

と北朝鮮のミサイル発車なくなれば

日本は軍事大国とならなくて

済むのですが•••。


◆◇◆◇

昨日の朝は8時15分頃に自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強く暖かくなった

姶良市加治木町の網掛川を下流方向に歩き

田中大橋と田中橋の間ぐらいの川沿いで

8時39分頃に、網掛川と網掛川の堰と

まぶしい太陽を眺めました。














そのあと田中橋を渡り、少し下流方向に歩き

姶良市役所加治木総合支所近くを通り

日豊本線沿いを歩き、

まぶしい太陽の陽射し強く暖かい

日豊本線の柳田踏切付近で、9時に

柳田踏切を走った下りの特急きりしまを

見られました。












さらに日豊本線沿いを歩き

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いぐらの

日豊本線▪加治木駅と新道踏切の間ぐらいの

日豊本線沿いで、9時16分に

加治木駅へ向かった特急きりしまと

発車したディーゼル列車を見られました



上りの特急きりしま






下りのディーゼル列車





加治木駅前を通り、市道沿いの歩道を歩き

まぶしい太陽の陽射し強く暖かいが

冷たい風も吹き抜ける日木山菜の花ロードを訪

れ、 咲き誇る菜の花を見ながらゆっくりと

9時33分〜43分頃に、眺めました


日木山菜の花ロードに咲く菜の花




















そして、国道を渡り、さらに下流方向に歩き

山陰で、冷たい風吹き抜け肌寒い

桜島と錦江湾を見渡せる黒川岬展望公園に着き

10時6分に、桜島と錦江湾と黒川河口と鴨たちを

見ました。


桜島と錦江湾









黒川を泳ぐ鴨たち


さらに下流方向に歩き、加治木港の上に着き

堤防通りを歩き、まぶしい太陽の陽射し強く 

暖かいが、冷たい風吹き抜ける中

10時24分頃に、桜島と錦江湾と加治木港の

風景を眺めました











さらに堤防通りを歩き、加治木港入口通りに

出て、少し歩き、中間モータースへ寄り

電子キーの電池を交換して、狭い市道を歩き

網掛川沿いに着き、上流方向に少し歩き

まぶしい太陽の陽射し強く暖かい

網掛川沿いで、10時45分頃に

網掛川河口から風景をと民家の前にいた

猫たちを眺めました。


網掛川河口


網掛川



民家前の猫















そのあと国道へ出て、ソレイユタウン加治木

まで歩き、買い物をして、12時過ぎに

帰宅しました。


◆◇◆◇◆◇

16時10分頃に自宅を出て、2度忘れ物に気付き

引き返し、遅くなって、まぶしい夕陽の

陽射し強く暖かい、国道10号弥勒交差点近くの

日豊本線▪上須崎踏切付近の田んぼ付近から

16時48分に、桜島と田園風景とまぶしい太陽と

日豊本線▪上須崎踏切付近を走った

下りのディーゼル列車を眺めました。


桜島と田園風景






日豊本線を走った下りのディーゼル列車












そして、岩原集落住宅街を歩き

旧道を渡り、須崎集落の住宅街を経由して

鹿児島県立加治木養護学校前を通り

まぶしい夕陽が沈んだが、まだ暖かい

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる

桜島見える別府川沿いから

17時13分に、桜島と錦江湾▪別府川の夕焼けを

眺めました









そのあと川沿いを下流方向に歩き

夕方のさわやかな風吹き抜け涼しい

たくさんの野鳥の鳴き声聞こえる

別府川の川岸に降りて

17時26分に、桜島と錦江湾▪別府川の夕焼けを

眺めました。









さらに下流方向に歩き

夕暮れのさわやかな風吹き寒い涼しい

サラサラと言う波音聞こえる須崎海岸の堤防の

上に着き、17時42分に

夕暮れの桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口の風景を眺めました。
 










次第に暗くなる海岸通りを歩き

夜の闇迫り、さわやかな風吹き抜け涼しい

須崎調整池近くの錦江湾岸の野鳥の

鳴き声聞こえる堤防の上で、18時に

桜島と錦江湾と須崎調整池の夕暮れを    

眺めました。


桜島と錦江湾


錦江湾の夕暮れ


須崎調整池







さらに海岸通りを歩き、夜の闇に包まれ

さわやかな風吹き抜け涼しい、

錦江湾岸の網掛川河口近く堤防の上で  

18時15分に、桜島と錦江湾と網掛川河口の

夜景を眺めました


桜島と錦江湾


網掛川の夜景





そのあと陸路となり、40分ほど歩き

19時前に帰宅しました。

昨日も、午前中と夕方、ウォーキングを

楽しんだ1 月11日となりました。