皆さん、おはようございます

10月になりました。

現在、5時50分、室温24.5度、湿度68%の

涼しい朝となりました。

 今月も心暖かい月にしましょう。

昨日は晴れていましたが、靄がかかった

ような空でした。

早朝と8時前にミニウォーキングをして

そして、夕方前からイオンタウン姶良を目指し

歩きました。

では、昨日の写真を掲載紙します


夕方、姶良市加治木町岩原集落田園地帯を

走った下りの特急きりしま

*️⃣ロシアのウクライナ侵略での

ウクライナ4州のプーチン▪ロシアの

一方的な併合、私たちは許すことをは

出来ませんよね。国連の常任理事国の

暴挙を世界の国々と一緒に、私たち日本も

ロシアへ強く抗議を行い、日本政府へ

さらなる経済制裁を要望し、悪の帝国

ロシアのウクライナからの撤退を

求めましょう。

◇◆◇◆◇◆

6時20分頃に自宅を出かけ

朝陽の陽ざし弱く

さわやかな風吹き抜け涼しい

交う車の多い姶良市加治木町の錦江駅近く

国道陸橋へ行き、6時30分頃に見た

火山灰の影響か桜島ははっきり見えない中

加治木町岩原集落▪日豊本線沿いの田園風景と

朝陽を眺めました、


はっきり見えない桜島



まぶしい朝陽





加治木町岩原集落の田園風景


そのあと6時36分に下りの列車が

田園地帯近くわを走ったのを見ました。


桜島



田園地帯近くを走った下りの列車













そのあと帰宅しました。

◇◆◇◆

7時40分頃に、可燃ゴミの入った袋を持ち

出かけ、国道沿いと市道を歩き

自治会のゴミステーションに持って行き

そのあと近くの、まぶしい太陽の陽ざし強く

少し暑くなった小鳥のさえずり聞こえる

加治木町木田地区の新中公民館の庭へ行き

7時56分に、新中の田の神様(たのかんさあ)を

見ました。


新中の田の神様













まぶしい太陽の陽射し強く暑い中

山沿いの道を歩き、加治木町木田地区の

西之原公民館へ行き、8時11分に

田の神様を見ました
 

彼岸花と田園風景



西之原集落の田園風景



西之原公民館の田の神様










来たコースを歩き、8時40分頃に帰宅すると

台風で傾いた木の伐採作業を依頼した

業者の社員二人が伐採作業を始めていました。

その伐採作業と伐採した木の運搬を2回され

最後に庭などに置いてあった粗大ゴミを

運んで貰いました。

そのために、14時ぐらいまでは、たびたび

庭に出ました。

◇◆◇◆◇◆


15時50分頃に出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いがさわやかな

風吹く中を国道沿いを歩き

加治木町の行き交う車のかなり多い

国道10号姶良橋に着き

16時14分に、桜島と錦江湾▪別府川と

日豊本線▪姶良鉄橋を走った上り列車を見て















さらに国道沿いを歩き、途中で市道を通り

まぶしい太陽の陽ざしし強く暑いが

さわやかな風吹き抜け涼しい

姶良市の中心部イオンタウン姶良に着き

所用を済ませてから、イオンタウン姶良を

16時49分頃に眺めました。


イオンタウン姶良













まぶしい太陽の陽ざし強く暑い中

汗だくになり、市道と国道沿いを歩きました。

夕陽の陽ざし強く暑いが、少し強い風吹き

涼しい加治木町の行き交う車のかなり多い

国道10号姶良橋に着き

17時25分に、桜島と錦江湾▪別府川と

日豊本線▪姶良鉄橋を走った上り列車を

見ました。


桜島と錦江湾▪別府川


まぶしい夕陽



姶良鉄橋を走った上りの列車








そのあと、国道沿いを歩いてた時に

夕陽は沈み涼しくなりました。

夕方のさわやかな風吹き抜け涼しい

行き交う車の多い姶加治木町の錦江駅近く

国道陸橋に着き

18時に、桜島と加治木町岩原集落▪

日豊本線沿いの田園地帯を走った上りの列車と

夕焼けを見て、下りの列車がハシるのを

待ちました。


桜島


夕焼け



田園地帯沿いを走った上り列車










そして、18時7分に下りの特急きりしまが

少し暗くなった日豊本線を走りました。









日豊本線を走った下り特急きりしま





そのあと加治木バイパス沿いのドラッグストア

で買い物をして、18時40分頃に帰宅しました。