皆さん、おはようございます。

二度寝をしてしまい。6時40分頃に

起きました。室温26.5度、湿度79%の

湿度の感じる朝となりました。

昨日、比較的に曇りでまぶしい太陽も

見られる時もありました。

ぞんな日に日豊本線を走った列車を

複数見られました。


姶良橋から桜島と列車、田園地帯と列車
田園地帯を走った列車、網掛鉄橋と列車


8時頃に出かけ、8時19分頃に

国道10号姶良橋から、別府川に架かる

姶良鉄橋を走った列車を見ました。


桜島と姶良鉄橋を走った下りの列車





そのあと、市道を通り、市道の姶良橋を渡り

姶良市の西餅田地区の別府川沿いを上流方向に

歩きました。

200メートルほど歩いた場所で

まぶしい太陽の光を浴びながら

真夏のような別府川上空の空を見ました。


別府川とまぶしい空



市道姶良橋と別府川



別府川の上空方向


さらに上流方向に歩き、8時50分頃に

紫陽花が川沿い咲いてた紫陽花を

複数見ました。


別府川と紫陽花














まぶしい太陽で暑かったですが

さわやかな風吹き抜けて気持ち良かったです




そして、岩渕橋近くを通り、九州自動車道の

高架橋下を通り、さらに歩き帖佐橋ってを

通り、姶良市立帖佐中学校の周囲を数年ぶりに

散策しました。

隣の公園を通り、狭い市道に面する

通用門から帖佐中学校の校庭と校舎の

風景を見ました。











右に曲がり別府川沿いに近づきました。




そして、9時30分頃に正門近くからも

帖佐中学校の風景を見ました。








そして、帖佐橋を渡り、県道横断歩道を渡り

帖佐小学校へ向かい増した。

元商店のシャッターの張り紙


そして、帖佐小学校の正門前に着きました。



帖佐小学校正門










そのあと県道沿いを歩き、途中で金網こしに

帖佐小学校の校庭と校舎の風景を見ました。








県道沿いの参議院選挙の掲示板に

やなぎ誠子さんのポスターを貼った先輩たちを

10時前に二人を見たので、追いかけたけど

車は走り去りましたち。


参議院選挙鹿児島選挙区掲示板


そのあと県道を渡り、別府川沿いに進み

岩渕橋近くでヘリコプターを

10時25分から28分ぐらいに見ました。

上流の送電線が邪魔で、咲けてと思ってたら

だんだんと別府川上流方向に動き

小さななりました。


岩渕橋近く上流のヘリコプター






九州自動車道高架橋上空のヘリコプター



そのあと県道沿い、左に曲がり狭い市道を

通り、姶良橋近くのドラッグストアで

買い物をして、国道沿いを歩き

12時過ぎに帰宅しました。



◇◆◇◆

参議院選挙、鹿児島選挙区で立候補した

立憲民主党新人のやなぎ誠子さんは

前は鹿児島県会議員で、10年数年前から

知ってる庶民思いの政治家で

素晴らしい女性なので応援しています。



昨日、鹿児島市での出発式での挨拶



今日は薩摩川内市内で、小川淳也さんが

応援演説に来るそうです。




◇◆◇◆◇


18時頃に日豊本線の上須崎踏切を渡り

近くの田園風景を桜島がはっきり見えない

状態で見ました。




そして、日豊本線を走った上りの

列車を見ました。








そのあと、岩原集落の住宅街を歩き

田園地帯へ曇りで蒸し暑い中、少し待ち

18時21分に日豊本線を走った下りの

列車を見ました。















ゆっくりと田園風景を見ていた

18時26分に上りの列車を見ました。




















そのあと日豊本線沿いを歩き

網掛川に架かる田中橋を渡り

網掛鉄橋近くで鉄橋を走った上りの

特急きりしまを、18時56分に見ました


網掛撤退と特急きりしま










そして、国道を渡り、網掛川沿いで

網掛川とオーシャンブルーと

猫を見ました。















夕暮れの網掛川



地域猫


家猫


風吹かず蒸し暑い加治木港の漁船岸壁の前を

通り、中央防波堤から、夕暮れの桜島と

錦江湾の風景を見ました。






中央防波堤から桜島と錦江湾



そして、黒川河口に近い岸壁へ向かいました



岸壁近いの猫










そして、暗くなった岸壁から

桜島と錦江湾の風景を見ました。





そして、堤防近くで、猫の親子見つけ

元気に走り回り子猫をなんとか

撮せました。



そして、夜道を歩き、スーパーで買い物をして

21時半頃に帰宅しました。

では、失礼します。皆さん、今日も

お元気にお過ごしください。