皆さん、おはようございます。

雨予報だった昨日、18日は曇りで

蒸し暑い日となりました。


霧島市隼人町の隼人塚(10時45分)


7時半頃に出かけ、曇りで蒸し暑い国道を歩き

7時53分頃に姶良橋着き、さわやかな風吹き

涼しい中、桜島と錦江湾▪別府川の風景

を見ました。


桜島と錦江湾▪別府川



まもなく、姶良鉄橋を走った

上りの列車を見ました。


桜島と日豊本線▪姶良鉄橋を走った列車








そのあと、国道沿いを歩き、上須崎踏切を渡り

加治木町岩原集落の住宅街を通り

岩原集落田園地帯の日豊本線が見てる場所へ

行き、まず、下りの列車が走ったのを

見ました。


日豊本線を走った下りの列車






そして、日豊本線近くで列車から警笛を

鳴らされ、上りの列車が走り抜けるのを

見ました。


上りの列車












そして、日豊本線の線路を横切りながら

錦江駅に着く前の列車を見ました。



そして、9時前に錦江駅近く陸橋に登り

雲におおわれた桜島と日豊本線を走った

下りの特急きりしまを見ました。



雲におおわれた桜島



下りの特急きりしま














陸橋近くの畑のコスモス


少し汗だくになり、9時40分頃に

帰宅しました。

◇◆◇◆◇

10時20分頃に自宅を車を使い出かけ

霧島市隼人町の隼人塚史跡公園駐車場に

10時40分頃に着き、ゆっくり散策しながら

一次的にまぶしい太陽の日射しもあり

湿った風吹き蒸し暑かった鹿児島県

霧島市の隼人塚史跡公園で
10時45分に
【隼人族を祀る隼人塚】を見ました。
隼人塚史跡は、奈良時代に征服に来た大和朝廷軍と約百年間戦い破れた隼人族を祀るために平安時代後期に造らた

















そして、曇りで蒸し暑い中、
11時~12時まで
『民主主義に投票する霧島市民の会』
6月18日の街頭活動、仲間3人と
自分たちの思いをそれぞれに語りました。
特に、ロシアのウクライナ侵略▪ウクライナ危機による物価高と経済失政の円安、防衛費増加額問題、消費税問題と霧島市民へ訴えました。














終わってから、隼人イオンでランチ会をして

日本の政治状況について三人で話し合いました

ランチ会終わり、イオン離れて

14時半頃に帰宅しました。

◇◆◇◆◇

17時10分頃に自宅を出かけ

錦江駅近く陸橋へ行き、桜島と加治木町

岩原集落の夕方の田園風景を

17時30分頃に見ました。

曇り空の下の桜島


岩原集落田園風景









雲におおわれた湯湾岳


そのあと日豊本線沿いを歩き

網掛川に架かる田中橋を渡り

上流方向に歩き、夕暮れの網掛川と堰の

風景を17時59分まで見ました。


網掛川と堰













近くの踏切の警笛聞こえ、下流方向に歩き

網掛鉄橋近くで、18時6分に下りの

特急きりしまを見ました。















そのあと、田中橋を渡り、加治木団地の市道を

経由して国道沿いを通り、左に曲がり

50メートルほど歩き、18時45分頃に

新中公民館の庭に行き、

田の神様を風吹かず蒸し暑時に

見ました。

新中公民館の田の神様










花壇に咲く紫陽花






19時~20時30分まで公民館の会議に参加して

終わってから、国道沿いをを歩いてた

20時36分頃に、民家の花壇に咲く

紫陽花を見ました。






途中のコスモスで買い物をして

帰宅したのは、21時前となりました。

ては、皆さん、今日もお元気にお過ごし

ください。