皆さん、おはようございます。

6月15日になりました。

現在6時3分、室温23.5度、湿度74%で

少し蒸し暑い朝となっています。

昨日は、日豊本線を走る列車をたくさん

見ました。停電による列車の運転開始

遅れが午前中は影響したようです。

▪▪姶良市加治木町の日豊本線を走った列車

【黒田円安と岸田インフレ】
アベノミクスの一つの手法で、ゼロ金利政策を
日本銀行が続けた、問題は日本企業が生産拠点を海外に移し日本国内での投資を怠り、日本国内の製造業の力が弱り、経済成長せずに
働く人たちの賃金も増えなかった
それなのに、安倍政権は消費増税を行い
不況へと導いた。それにコロナ不況も加わったが、諸外国のより国民への直接給付は少なく
補正予算の金額も少なく、使われ方も惜しかった。
そんな日本に、ロシアのウクライナ侵略で
小麦や原油などたくさんの輸入原材料の
値上がりする。ウクライナ危機となった。
それなのに、政府は経済対策を小出しにして
日本経済は不況のまま、巨額のコロナ対策費が
使われたアメリカなどは、好景気となりインフレへ、アメリカはインフレ抑制で金利を上昇させた。ゼロ金利政策を続ける日本の円は売られ
急速に円安となり、更に輸入物質の値上がり
小売りの商品も値上がりして、消費者物価は
急上昇、岸田インフレと呼ばれています。
まともな対策をしないから、円安は続く
経済の専門家は言っています。

皆さん、ロシアがウクライナ侵略をした
ウクライナ危機に加え、円安となったことが
私たちの生活を苦しめています。
だから、そんな政府の経済対策を批判し
政府に国民生活を改善させましょう。
我慢でなく、怒りを言葉へ。

◇◆◇◆◇

昨日、7時50分頃に県道沿いの

雨降り、涼しい中、野鳥の鳴き声

聞こえる鹿児島県姶良市加治木町の

国道10号加治木バイパス弥勒交差点近くの後藤

塚を、島津義弘公死去に伴い殉死した。
【後藤塚(山路後藤兵衛種清の墓】を
7時50分過ぎ足すねました。

後藤塚














そのあと、国道を渡り、日豊本線▪上須崎

踏切を通り、田んぼ近くで、8時20分に

日豊本線を走った下りの列車を見ました。

下りの列車













そのあと、3分ほど経過をして

下りの特急きりしまが走りました。














なんか変なので、ネットニュースないか

確かめたら、停電により、運転開始が

日豊本線は遅れていたのです。


錦江駅を通り過ぎ、近くで8時44分に

下りの列車を見ました。



















そのあと、ソレイユタウン加治木近く陸橋と

網掛川近くの竹下踏切の間の日豊本線沿いで

8時53分に、やっと上りの列車を見ました。











そして、姶良市加治木町を流れる網掛川に

架かる田中橋から、網掛川上流の風景を

見ました。




そして、9時14分頃に、雨降る中、

網掛川の堰の様子をを見ました。


網掛川のようだ













そして、下流方向へ歩き

網掛鉄橋を渡った上りの特急きりしまを

9時24分に見ました。












さらに下流方向に歩き、網掛川公園で

たくさんの紫陽花を10時2分までに

見ました。


網掛川公園の紫陽花




そして、網掛橋を渡り、国道沿いを歩き

ソレイユタウン加治木のスーパーで

買い物をして、11時半頃に帰宅しました。


◇◆◇◆

18時頃に自宅を出て、国道沿いを歩き

上須崎踏切を渡り、田んぼ近くで

18時22分に下りの列車を雨降る中

見ました。











上須崎踏切近くの田んぼ


そして、18時26分に上りの列車を見ました。












そのあと岩原集落の住宅街と田園地帯を歩き

錦江駅近く陸橋へ行き

18時52分に田んぼ近くを走った

下りの列車を見ました。


日豊本線を走った下りの列車














そして、18時56分に

日豊本線を走った上りの特急きりしまを

見ました。


上りの特急きりしま













そのあと市道とソレイユタウン加治木を通り

国道沿いを歩き、19時27分前に

姶良市立錦江小学校前に着き

陸橋に上り、雨降る中、依るの闇迫る

錦江小学校の風景を見ました。










国道と錦江小学校


そして、暗くなった国道沿いを歩き

網掛橋を渡り、川沿いを上流方向へ歩き

田中橋を渡り、日豊本線沿いを歩き

錦江駅前を通り、近くの陸橋へ行きました。


錦江駅




そして、20時17分に錦江駅に着き

発車した上り列車を見ました。












そして,20時30分に帰宅しました。

それでは、終わります。

皆さん、今日もお元気にに

お過ごしください。