皆さん、おはようございます。


5月8日になりましたね。


GWの最終日となりました。


お仕事が学校が明日から始まる方々は


ゆっくり過ごし、明日に備えてください。


昨日は雲が少し多い時もありましたが


まぶしい太陽で暑い日となりました。



まぶしい太陽の陽射しは強いが

少し強いさわやかな風吹き涼しい

鹿児島県姶良市加治木町の

高岡公園から、16時30分頃に

【桜島と錦江湾と姶良市加治木町市街地とまぶしい太陽】の風景を見ました。



朝、7時半過ぎに出かけ、国道と

加治木団地の市道を歩き

そして、網掛川沿いに着き、下流方向に歩き

曇りで少し蒸し暑かった

鹿児島県姶良市加治木町の網掛川に

架かる田中大橋と田中橋の間ぐらいの

網掛川▪堰の轟音聞こえる河畔から

8時頃に【網掛川と網掛川の堰】の風景を

見ました。

















そのあと田中橋を渡り、

川沿いに黄色の花がたくさん咲いてたので

近くに行き、網掛川と組み合わせの

風景を見ました。












そして、川沿いの小道を歩き網掛鉄橋下を

通りました。

すると、対岸の竹下踏切の警笛がなり

20秒ほどして、上りの列車が走りました


網掛鉄橋と上りの列車














そして、川沿いを下流方向に歩いていたら

再び、竹下踏切の警笛がなり、引き返し

8時30分頃に網掛鉄橋を走った

下りの列車を見ました。










そのあと姶良市役所加治木総合支所近くの

網掛川に掛かる錦江橋を渡りました。

少し歩き、国道沿いに出て、

ソレイユタウン加治木前まで歩き

日豊本線に架かる陸橋へ向かいました。

そして、曇りでさわやかな風吹き涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる鹿児島県

姶良市加治木町のソレイユタウン加治木近く

陸橋に9時前に着き

【桜島とソレイユタウン加治木と日豊本線を走った特急きりしま】

の風景を見ました。


桜島とソレイユタウン加治木



加治木町の風景





風景を眺めてたら、網掛川沿いの竹下踏切の

警笛の音が聞こえ、下りの列車が近づいたのを

知りました。




そして、日豊本線を走った

下りの特急きりしまを見ました。




9時35分頃に帰宅して、ゆっくり過ごして

10時20分過ぎに車でスタートして

霧島市隼人町の隼人塚史跡公園ゆ

11時前に着きました。

11時から12時まで、仲間2人と3人で

公園前で『民主主義に投票する霧島市民の会』

街頭活動を行いました。







終わってから、隼人塚史跡公園を

雲はありましたが、まぶしい太陽の陽射し強く

暑い中、隼人塚史跡と与謝野晶子の歌碑や

隼人塚史跡館を見ました。



隼人塚史跡


隼人塚史跡は奈良時代、征服に来た大和調停軍

と戦い破れた隼人族を祀るために

平安時代後期に造られました。










そのあと、隼人イオンへ行きお弁当を買い

フードコートで3人で話をしながら

食べました。

それから、国道10号を走りました

霧島市隼人町はスムーズに走れましたが

姶良市加治木町に入ると渋滞となりました。

県道との交差点で右折をして、県道を走り

加治木町小山田地区の龍門小学校入口

交差点を左折して、市道を走り、下り途中で

さえずりの森公園へ繋がる道へ入り

高倉展望台の駐車場に着き、40分ほど休憩して

してから展望台へ行き、曇りでしたが

空からの暑さ伝わる中、桜島と錦江湾と

15時20分頃に加治木町市街地の風景を

見ました。










ゆっくりと風景を見ていたら

まぶしい太陽が顔を出して

暑さがましました。




そのあと、山あいの道を15分ほど走り

高岡公園の駐車場に着き、20分ほど休憩を

してから、展望台へ登り、まぶしい太陽の

陽射し強いが風強く涼しい中

桜島と錦江湾、そして加治木町市街地の

風景をここでも見ました。














そのあと、疲れがあり、帰宅しました。


◇◆◇◆◇

休憩、夕食後に、19時半頃に自宅を出て

国道10号加治木バイパスを歩き

日産加治木店前の花壇に咲く

サツキを 見ました。
















さらに歩き、姶良市消防本部前を通りました


姶良市消防本部









隣のdocomoショップ加治木店



道路向かいの松屋


そして、別府川に架かる姶良橋を渡り

姶良バイパス前のくら寿司前を通り

ました。









そして、姶良▪加治木バイパスを歩き

20時40分過ぎに帰宅しました。

それでは、終わります。

皆さん、今日もお元気にお過ごしください。