皆さん、おはようございます。

曇りで蒸し暑い日だった4月14日

午前中、加治木駅前に行き、その途中

加治木税務署前を通り、満開のツツジを

見ました。


加治木税務署の花壇などのツツジ


*️⃣4月17日投票日の鹿児島県姶良市の
市長選挙に立候補した『ささやま義弘」さんの
マニュフェスト
昨年末までに姶良市民の有志2000人ぐらい
市長選挙に立候補して欲しいとの嘆願書を貰い
今回の市長選挙に立候補した元市長のささやま義弘です。
現市長も立候補していますが、姶良市民の怒りをかう言葉を発しています。『子どもたちが増えてから、姶良市の財政は苦しくなった』
鹿児島県本土では、鹿児島市も人口が減っていて、東串良町(ここ2年人口増加)と姶良市だけが、人口増えて、希望あり未来も発展続けると姶良市民は思ってのに。


昨日の朝、自宅を7時50分頃に出て

8時5分過ぎ、日豊本線▪錦江駅近く陸橋近くで

錦江駅を発車して、陸橋近くを走った

列車を見ました。







そして、陸橋に登り、加治木町岩原集落の

日豊本線沿いを走った、特急きりしまを

 見ました。


日豊本線を走った特急きりしま













そのあと、湿度高くてジメジムした中を歩き

国道10号の姶良市立錦江小学校近くの国道沿い

の花壇に咲く、ツツジを見ました。


国道沿い花壇のツツジ










姶良市立錦江小学校






空からの暑さ伝わり蒸し暑い中を

さらに国道沿いを歩き、網掛橋を渡り

県道との別れる交差点を通り過ぎ

曇りで、少し蒸し暑い、小鳥の鳴き声

聞こえる若葉が目立つ鹿児島県姶良市加治木町

の国道10号から20メートルほど離れた

1680年に造営された菅原道真公を祀る

菅原神社に8時50分に着きました。











そのあと、鹿児島県姶良▪伊佐地域振興局の

庁舎の南側にある加治木税務署前を通り

満開のツツジを見ました。


加治木税務署のツツジ














いつもなら、島津義弘公を祀る精矛神社まで

行くのですが、蒸し暑く汗だくになり

加治木駅前に行き、保線列車と

9時15分前に到着した下りの列車と

上りの特急きりしまの発車を見届け

加治木駅前を離れました。


保線列車





到着した下り普通列車






普通列車と特急きりしま



到着した特急きりしま


加治木駅前を離れて、日豊本線沿いを歩いて

いたら、柳田踏切近くで下りの

普通列車を見ました。












そのあと、姶良市役所加治木総合支所の

体育館前で少し休憩をして、帰路となり

11時前に帰宅しました。


◇◆◇◆

夕方、近く16時40分頃に自宅を出かけ

17時5分過ぎに、網掛川沿いを下流方向に歩き

桜島と網掛川の風景を見ていたら



日豊本線▪網掛鉄橋を走った上り列車を

見ることが出来ました。


桜島と網掛川鉄橋を走った列車




そのあと堰の近くを通りました。




鮎漁をしてる案内


さらに下流方向へ行き、国道を渡り

空き地近くを通った時に猫と出会いました




空き地近くから見た網掛川の風景






そして、18時に加治木港に着き、

桜島と錦江湾の風景を、蒸し暑いが少し

強い風吹き涼しい中、見ました。


桜島と錦江湾



錦江湾▪霧島市隼人町方向


霧島市福山町方向


そのあと黒川河口に近い岸壁へ行きました。


堤防の棚でくつろぐ猫





桜島と錦江湾▪漁船の様子を見るまでに

2匹の猫と出会いました。


桜島と錦江湾▪加治木の漁船










そして、岸壁前を離れた時に

もう1匹の猫とも会いました。




そして、漁船の岸壁前で

桜島と錦江湾の風景を見て、加治木港を

離れました。




薄暗くなる中、網掛川沿いの空き地近いを

歩いてたら、1匹のゆっくりと休憩をしてた

猫と出会い、可愛い表情に癒され







あと40分以上歩き、20時前に帰宅しました。

では、終わります。

皆さん、梅雨のように蒸し暑い日が続きますが

体調に気をつけて、今日もお元気に

お過ごしください。