皆さん、おはようございます。

二度寝となりました(笑)

外は晴れてまぶしい太陽がまぶしいでした。


昨日は、8時半頃に自宅を出かけ

9時15分頃に姶良市加治木町の千鳥公園へ行き

まぶしい太陽の陽射し強く暖かい中

まだ、咲き残った桜を見ました。

花はまぶしい太陽の光を浴びて

輝いていました。


千鳥公園の桜



















そのあと、宇曽ノ木川沿いを上流方向へ歩き

そして、九州自動車道より山手側の

高井田集落田園地帯を歩き

水が入れられた田んぼと

近くの田んぼのれんげ草を見ました。



田んぼとれんげ草





水の入れられた田んぼ


そのあと川沿いに戻り

対岸に加治木給食セーターが見える場所で

宇曽ノ木川の堰の様子を見ました。





















さらに、上流方向へ行きましたが

2月末と同様に、うつぬきの滝は水が

流れていなかったです。

滝の上の上流で分流されて、九電の加治木

水力発電所に流されてるためです


うつぬきの滝




うつぬきの滝と滝壺



滝壺


滝壺



水の枯れた宇曽ノ木川


滝の近くは山影で涼しいでした。

帰路は川沿いを下流方向へ歩き

再び、千鳥公園を訪ね

たくさんの元気な保育園児のいろんな

活動をする姿を見ました。


千鳥公園の桜














そして、11時に姶良市加治木町を流れてる

網掛川に千鳥橋から桜島と網掛川の風景を

まぶしい太陽の陽射し強く暑い中

見ました。


桜島と網掛川




網掛川



左側、宇曽ノ木川、右側、網掛川



そして、11月40分頃に帰宅しました。


◇◆◇◆◇

17時過ぎに自宅を出かけ

35分頃に国道10号加治木バイパスの

docomoショップ加治木店近くで

まだ咲く桜を建物の日陰になった場所で

見ました。
















そして、ダイレックスで買い物をして

横断歩道を渡り、姶良橋手前の歩道近くで

咲き誇ったツツジを見ました。














そして、姶良橋に行き、まぶしい夕陽を浴び

ながら、桜島と錦江湾と別府川の風景を

見ました。


桜島と錦江湾▪別府川






そして、18時7分に姶良鉄橋を走った

特急きりしまを見ました。



姶良鉄橋を走った特急きりしま














そのあともまぶしい夕陽を浴びながら歩き

国立南九州病院前に行き

まぶしい夕陽と南九州病院の風景を見て











歩道沿いを歩き、椿などの花を見ました。







そして、県立加治木養護学校と南九州病院の

間の道を歩き、別府川河畔にでました。


県立加治木養護学校



別府川河畔は夕陽は沈み

涼しくなっていました。

そんな中、桜島と別府川の夕方の風景を

18時40分頃に見ました。


桜島と別府川



別府川の風景










次第に暗くなる道を歩き

19時過ぎに帰宅しました。

では、失礼します。

皆さん、今日も、お元気に

お過ごしください。