皆さん、おはようございます。

変則的な眠り方で、7時過ぎに起きた

4月6日の朝です。

昨日、4月5日の17時前に鹿児島市の

国道10号沿いの鶴丸城跡の入り口の

御楼門を訪ね、平日で観光客も少なく

ゆっくりと門の周辺をひとりで

見られました。



歴史資料館▪黎明館庭園から見た御楼門



鶴丸城跡入り口御楼門



8時過ぎに自宅を出て

8時半前に錦江駅近くの国道陸橋へ行き

桜島と日豊本線の加治木町岩原集落田園地帯を

走った列車を見ました。



桜島



田園地帯を走った列車










そのあと、8時55分頃に、国道10号沿いの

姶良市立錦江小学校正門前に着き

門の近くの桜を見たり、知り合いになってる

校長先生と話をしたりしました。

(4月6日は鹿児島県の公立小▪中学校の
入学式が行われます)


姶良市立錦江小学校



正門横の桜









そのあと姶良市加治木町を流れる

網掛川に架かる網掛橋を渡り

下流方向に歩き、加治木ガスの駐車場沿いの

桜並木を、9時半頃にまぶしい太陽の

陽射し強く暖かい中桜を見て楽しみました。

















そのあと、まぶしい太陽の陽射し強く暑いが

風も吹き涼しさも感じた加治木港へ行きました



桜島と錦江湾




東埠頭に停泊して船と錦江湾



メインバースに停泊してた船①




メインバースに停泊してた船②



メインバースに停泊してた船③









桜島と錦江湾と加治木港に停泊してた船


桜島と錦江湾と加治木港に停泊していた船を

見られ満足した加治木港をあとにして

網掛川沿いを上流方向に歩き

国道を渡り、さらに上流方向に歩き

網掛川公園を訪ね、ここで桜を楽しみました。




左網掛川、網掛川公園の桜



















そして、網掛川に架かる田中橋を渡り

日豊本線沿いを歩き、枝元教材社の花壇に

咲いてた太陽に向かい咲いてた

チューリップを見ました。




















11時前に帰宅しました。


◇◆◇◆◇

16時半頃に鹿児島市にある

かごしま県民交流セーター近くで弟と会い

そのあと初めて、交流セーターの中に

短い間入りました。



県民交流セーターと桜



県民交流セーター





そして、県民交流セーターの庭園を

散りゆく桜を見ながら、ゆっくりと

散策しました。












旧鹿児島県庁の建物







国道10号沿い


そして、国道10号を渡り、

鶴丸城あと近くを歩き、御楼門を訪ねました。








門を通り、黎明館(鶴丸城あとヘ行きました




黎明館の庭園から見た御楼門











そのあと、県立図書館近くの駐車場に戻り

車で鹿児島市の磯海岸近くのコンビニ寄り

桜島と日豊本線を走った列車と

国道10号沿いの風景を見ました。



桜島



日豊本線を走った列車



国道10号沿い






そのあと、錦江湾沿いの国道10号を走り

途中で旧国道を走り、姶良市重富の

なぎさ公園を訪ねました。

18時10分頃に猫と触れあう若い女性がいて

近くにいた猫を見ましたけど







そして、なぎさ海岸へ行き

夕暮れの桜島と錦江湾の景気を見ました。



桜島と錦江湾



夕暮れの錦江湾



樹木の植え込み付近で見た猫


そのあとゆっくりと散策をして

重富漁港近くの海岸から

夕暮れの桜島と錦江湾を見て








重富漁港の様子を見ながら歩き













駐車場に戻り、帰路となりました。

では、失礼します。

皆さん、今日もお元気に

お過ごしください。