皆さん、おはようございます。

昨日14日は初夏になったような

まぶしい太陽の陽射し強く蒸し暑い

時間が長かったです。

17時前、日豊本線の上須崎踏切を渡り

市道を歩いていたら、17時5分頃に

日豊本線を走る上りの列車を見ました。



今、ウクライナの悲劇が毎日報道されています

その命令をだした人の発言を、嫌な思いで

聞いていました。その原因が諜報機関が

忖度しか情報しか届けてなかったことが

今になってわかり、諜報機関の責任者は

粛清されました。本当にいろんな意味で

世界には怖い国の指導者がいますね。


昨日の朝、8時過ぎに出かけ

9時過ぎに、日豊本線の姶良市市役所加治木総合

支所近くを歩いていたら

日豊本線を走った下りの特急きりしまを

見ました。













そして、新道踏切手前で

日豊本線を走った上りの列車を

空は曇りでも、蒸し暑い中、見ました。










そして、加治木駅に着き少し休憩をしていたら

加治木駅


下りの列車がまず到着して

次に上りの列車も到着しました。


下り列車






左、下りの列車、右、上りの列車






二つの列車は、9時38分に発車しました。


そのあとは、まぶしい太陽の陽射し強く

蒸し暑い中を、市道沿いを歩き

日木山橋を渡り、日豊本線の踏切も渡り

島津義弘公を祀る『精矛神社』参道を

歩きました。



精矛神社参道入口


そして、精矛神社の境内に進み

周りを見ましたが、すでに河津桜は

散っていました。
















精矛神社はかって放送された

大河ドラマ『西郷どん』のロケ地として

使われました。




そのあと、精矛神社を離れ、参道を歩き

踏切と日木山橋を渡った頃、10時16分に

日豊本線を走った上りの列車を見ました。







そのあと、初夏のように暑い中を

市道沿い、日豊本線沿い、また、市道を沿いを

歩き、姶良市市役所加治木総合支所の

体育館前に着き、休憩しました。


そして、11時過ぎに、総合支所を離れ

狭い市道を歩いてたら、民家の庭の

満開の岩ツツジと椿を見ました。



















30分以上歩き、帰宅しましたが

暑過ぎて、大変でした。

◇◆◇◆


午後、15時30分過ぎに自宅を出て

16時前に歯科医院へ行き、今回の歯の最後の

治療をして貰い、歯科医院を離れ

国道沿いを歩き、日豊本線の上須崎踏切を渡り

日豊本線沿いを歩いていたら

周りに菜の花咲く日豊本線を走った

上りの列車を見ました。







あっ、まぶしい太陽の陽射し強く蒸し暑い

でしたが、少し強い風吹き、気持ち良い中を

市道を歩き、旧国道を渡り、別府川河畔手前の

国立南九州病院近くを通った時に

菜の花と庭の奥くに咲く桜を

まぶしい夕陽を浴びながら見ました。



南九州病院と菜の花














そのあと、風吹き気持ち良い

別府川沿いを歩き、姶良市加治木町の

須崎海岸の堤防の上に着き

夕方の桜島と錦江湾▪別府川の風景を

18時頃に見ました。


桜島と錦江湾











そして、夕暮れの海岸通りを歩き

須崎調整池近くの堤防の上を通り

網掛川河口手前で陸路となりました。


桜島と錦江湾


須崎調整池









そして、暗きなったソレイユタウン加治木を

19時過ぎに通り、19時40分頃に帰宅しました。


ソレイユタウン加治木













現在、室温20▪1度、湿度74%の

湿った暖かい朝になっています。

では、皆さん、今日もお元気に

お過ごしください。