皆さん、おはようございます。

昨日、3月7日は曇りで肌寒い日となった

鹿児島県姶良市加治木町です。


8時半前に自宅を出かけ

9時過ぎに、姶良市加治木町を流れる

網掛川に架かる姶良鉄橋を走った

下りの特急きりしまを見ました。








歩きながらも、ロシア軍の攻撃を受けて

亡くなるウクライナの市民に想いを寄せて

心を痛めています。


網掛川河畔を離れ、日豊本線沿いを歩き

加治木駅近くで日豊本線を走った

上りの列車を9時3時8分頃、見ました。















そのあと、狭い市道をあちらこちら歩き

日木山側河畔の菜の花ロードへ

曇りで冷たい風吹く中を10時20分代に

歩きました。


菜の花ロードの河津桜と菜の花























晴れた青空の日に、近いうちにまた

菜の花ロードへ行きます。

そのあと、日木山橋を渡り

日豊本線の踏切も渡り、精矛神社参道を

ゆっくりと河津桜を見ながら歩きました。




















そのあと、日木山川沿いを歩き

吉原橋渡り、近くの吉原の田の神様前に

冷たい風吹く中、11時頃に着きました。


吉原の田の神様









近くに菜の花が咲いていて

曇り空のしたで少し暖かさを感じました。












そのあと狭い市道を歩き、県道を渡り

再び狭い市道を歩き、いりくんだ場所にある

愛宕神社を訪れ、参拝しました。


姶良市加治木町の愛宕神社























愛宕神社を離れ、狭い市道から広い

仮屋通り、加治木団地の市道、国道沿いを歩き

帰宅しました。

◇◆◇◆

午後はゆっくりして、暗くなった18時前に

自宅を出かけ、18時半過ぎに

ソレイユタウン加治木近くの日豊本線陸橋から

夜景を見ました。


ソレイユタウン加治木






ソレイユタウン加治木近く日豊本線沿いの夜景


そのあと国道沿いを歩き

姶良市加治木町のかもだ想い通り商店街の

夜でも街灯で明るい歩道を歩きました。













改築中の山形屋ショッピングプラザ

4月1日にリニューアルオープンの予定

出そうです。



そして、網掛川に沿いに行き

田中橋を渡り、日豊本線沿いを歩き

20時27分分頃に錦江駅前に着き


日豊本線▪錦江駅


7時28分に錦江駅を発車した上りの

列車を見ました。










そのあとは加治木団地内を歩き

国道沿いを歩き、21時20分頃に帰宅しました。

では、終ります。

晴れて窓へまぶしい太陽の光が当たり

外はまぶしいです。

皆さん、今日もお元気にお過ごしください。