皆さん、7時過ぎに、二度寝から起きました。

室温12・5度で暖房器具使わず

着込み、毛布を使い、過ごしています。


昨日、夕方、国道10号姶良橋から

噴火をしたあとの見える桜島と

錦江湾▪別府川の風景を見ました。




朝(笑)10時前に、自宅を出て

国道沿い、加治木団地の市道

そして網掛川に架かる田中大橋を渡り

河畔少し下流方向に歩き

そこから田中集落の住宅地へ進み

田中公民館を訪ねて、田の神様を

見ました。





公民館に居た女性に田中の田の神様の

由緒を聞きましたが、他所から嫁いで来たから

知らないと言ってました。

田中集落が田んぼからほとんど

住宅地に変わるから、公民館へ移設した

のではとは言われました。

そのあと、狭い市道を歩き

児童文学者で姶良市加治木町に20年ほど住み

ゆかりのある椋鳩十文学記念館の庭を

小鳥のさえずり聞こえる中

ゆっくりと見学をして、館員の方とも

話をしました。




そのあと、日豊本線沿いを歩き

新道踏切近くの加治木まんじゅうの名店

新道屋さんの前に行きましたが

売る切れで準備中でした。






そして、まぶしい太陽の日差し強く

暑い中、12時過ぎに加治木駅前に着き

しばらくして下りの特急きりしまが

到着しました。







高校生がたくさん加治木駅へ歩いて

来ました。中間テストか期末テストの

ために早い時間に加治木駅に来たと

知りました。

5分ほどして、上りの特急きりしまが

到着して、発車したあと帰路となりました。





結局、13時半頃に帰宅しました。


◇◆◇◆◇

夕方は、16時20分過ぎに自宅を出て

まぶしい夕陽を浴びながら

国道10号加治木バイパスを歩き

16時50分頃に姶良橋に着きました。

下りの列車を見たあと桜島と錦江湾の

別府川の風景をゆっくりと見ていました。





桜島と錦江湾と別府川のまぶしい夕陽


そのあとの上りの列車を見ました。




時計を見たら、8分経過したら下りの

下りの列車が日豊本線▪姶良橋を通過

するので、17時12分まで待ち




そして、暗くなった加治木バイパスを歩き

18時前に帰宅しました。

それでは、終わります。

皆さん、今日も、お元気に

お過ごしください。