皆さん、おはようございます。


昨日の午前中、少し蒸し暑い中


姶良市加治木町の龍門滝を見に行きました。





8時頃に、龍門滝の滝見台から


水量は多くなかったけど


気持ち良い風景を見ました。





6時40分過ぎに自宅を出て、国道10号加治木


バイパス沿いを歩き、姶良市加治木町を


流れる網掛川に架かる千鳥橋から


桜島と網掛川の風景を7月13分頃に見ました。






千鳥橋から左、宇曽ノ木川、右、網掛川



宇曽ノ木川



網掛川


千鳥橋を渡り、網掛川沿いを

春日橋まで歩きました。


千鳥橋と網掛川



千鳥橋、正面、春日神社


そして、春日橋を渡りました。


春日橋から見た姶良市立加治木中学校


加治木中学校の対岸の網掛川を上流方向へ

加治木中学校と網掛川を見ながら

歩きました。











そして、網掛川に架かる龍泉橋を渡り

網掛川の対岸から、龍門滝温泉を見ました。


龍泉橋から見た龍門滝温泉と網掛川



龍門滝温泉と網掛川


再び、龍泉橋を渡り、龍門滝温泉の

駐車場を歩き、龍門滝温泉の近くを通りました












そして、網掛川河畔を歩きながら、

龍門滝を見ました。









龍門滝より下流の網掛川


そして、階段を登り、龍門滝滝見台から

龍門滝を見ました。










龍門滝温泉と加治木町高井田地区の風景


そして、高井田地区の田園地帯を歩きました。


8時20分過ぎに、九州自動車道近くの

宇曽ノ木川河畔へ行きました。

左、九州自動車道の高架橋、
右、宇曽ノ木川の上流方向
高井田地区の田園風景①






③九州自動車道と高井田地区の田んぼ


そして、宇曽ノ木川沿いを下流方向へ歩き

春日団地で橋を渡り、千鳥公園を歩き

国道10号加治木バイパスへ出て

ゆっくりとバイパスを歩き

9時半頃に帰宅しました。


◇◆◇◆

14時頃に自宅を出て、加治木バイパス沿いを

歩き、ダイレックスで軽食を買い、

国道10号姶良橋から、桜島と別府川周辺の

風景を見ました。


桜島と錦江湾▪別府川


加治木バイパスを歩く時は蒸し暑いでしたが

姶良橋では、少し強い風吹き

涼しいでした。



姶良市、帖佐方向



加治木町方向



姶良橋より上流方向


日豊本線は、12時過ぎに

鹿児島市の磯海岸近くで人身事故(若い女性の

自殺と見られと夕方のニュース)の関係で

運転見合せていて、姶良鉄橋を走る列車は

見られないでした。

そのあと加治木バイパス沿いを歩きました


加治木バイパスの山手側








加治木バイパスの海側




山手側



海側



海側


少し蒸し暑い中、加治木バイパス沿いを歩き

帰宅しました。

◇◆◇

雨の降ってた16時40分頃に自宅を出て

錦江駅近く陸橋へ行き、錦江駅に着き

発車した上りの列車を15分ほど待ち見ました。

事故の影響はまだ残り、列車は数分

遅れていました。










数分経過して、下りの列車の到着と

発車を見てから、陸橋を離れました。














そのあと日豊本線沿いを歩き

ソレイユタウン近く陸橋付近で

加治木バイパス方向へ行く市道へと

左折して、加治木小学校前に着きました


姶良市立加治木小学校






















加治木小学校前を離れ、25分ほど歩き

また、錦江駅近く陸橋へ行き

今度は、加治木町田園地帯近くを走る列車を

18時過ぎに、雨降る中見ました。








そのあと8分ほど歩き、帰宅しました。

皆さん、6月12日の土曜日は朝寝坊をして

8時頃に、外から雨の降る音聞こえる中

起きました。

では、終わります。

今日も、元気にお過ごしください。