皆さん、おはようございます

二度寝をして、7時前に起き遅い朝と

なりました。

では、12日の写真投稿をします。


11時43分姶良市加治木町龍門滝


昨日の朝は9時半頃に自宅を出て

日豊本線沿いを歩き、

そのあと、網掛川に出て

川沿いを上流方向へ歩き、

加治木小学校近くの竹下橋を対岸へ

渡りました。


加治木小学校



竹下橋と網掛川



竹下橋から見た網掛川上流





そして、対岸を上流方向へ歩きました

千鳥橋近くの田の神様を見ました

千鳥橋と網掛川


西反土の田の神様






今は住宅地の角にあり、回りに田んぼないので

寂しそうに見える田の神様です




千鳥橋と網掛川


千鳥橋付近から百メートルほど歩き

支流の宇曽ノ木川と網掛川の合流点近くを

通りました。



写真上が宇曽ノ木川、写真下が網掛川




川沿いで咲きだした紫陽花を見ました






加治木中学校近くで橋を渡り

対岸の近くにある春日神社を訪ねました




春日神社を訪問した頃が

一番雨が強かったです。







そのあとも上流方向へ歩き

龍門滝温泉近くの橋から

網掛川の濁ってる川の水を確認しました。




そして、龍門滝温泉近くを通りました。




毎週、水曜日が休館日です






再び、網掛川沿いに出て




迫力ある龍門滝の様子が見えて来ました




そして、滝見台から一昨日は違う

迫力ある龍門滝の姿を見ること出来ました。







龍門滝を見た頃は雨は小降りでした。

遠回りして、来たために、疲れが出たしたが

帰路は、休み休み、40分近く歩き

13時過ぎに帰宅しました。


◇◆◇◆


なかなか疲れ抜けず

ゆっくりしてたら16時過ぎて

それから、ウォーキングへ出かました。

雨は止み、曇りの中を

まず、錦江駅近くの国道陸橋へ行き

登り終る前に、日豊本線を走った電車を

見ました。




そして、陸橋に登って

桜島の様子を見ました




そのあと、数分経過して

日豊本線を走った下りの電車を見ました。





そして、ソレイユタウン加治木の駐車場を通り

国道10号を加治木港入口を目指し歩き

姶良市立錦江小学校前を通り







途中の交差点で海岸側へ渡り

加治木まんじゅうの美坂饅頭屋さんの

前を通りました。







そして、網掛川に架かる網掛橋出前の

網掛地蔵を見ました。








そして、網掛橋を渡り、加治木港入口道路を

歩き、曇りで少し蒸し暑い

錦江湾凪の加治木港に着きました。

メインバースから新バースに停泊する船と

桜島や錦江湾を見ながら

ゆっくりと散策しました。






游漁船の船たまり岸壁へ行き






そのあと、加治木港を離れました。


再び、錦江駅近く陸橋に着いたのは

18時50分になっていました。

日豊本線を帖佐駅へと向かい走る

電車を見て







夕暮れの桜島の姿も見て




少し暗くなった中を走る

特急きりしまを姿を見て

陸橋を離れました。







帰宅後は疲れがなかなか抜けずに

ボッーとした夜となりました。

では、終わります。

皆さん、今日もお元気に

お過ごしください。