皆さん、おはようございます。

もう4月2日になりましたね。

昨日の夕方、姶良市加治木町の龍門滝を見て

帰ろうとしたら、龍門滝温泉の方が

ライトアップされていたので

網掛川沿いへ行き、その様子を見ました。


龍門滝温泉と網掛川




昨日の朝、6時30分頃に、日豊本線の

錦江駅近くの陸橋へ行ったら

黄砂の影響か桜島は全く見えなかったです。

まもなくして、錦江駅に列車が到着しました。








発車まで見届けて、階段を降りて

日豊本線沿いを歩き、田中橋を

渡っていたら、網掛鉄橋を列車が

走り抜けました。









そのあと姶良市役所加治木総合支所の

敷地の中を通り、市道を歩き

加治木郵便局へ行き、封書をポストに

投函して、また、市道を歩き

加治木駅前に着きました。





そして、まもなく、下りの列車が一番ホームへ

到着しました。






そして、発車見届け、さらに市道を歩き




日木山川架かる橋を渡り

日豊本線の踏切を横切り

またまた、精矛神社の参道を桜を見ながら

歩いていたら、







日豊本線を走る、特急きりしまが見えました。











日木山踏切を通り抜けたあと

再度、舞い散る桜の花びらを見ながら

精矛神社の鳥居の前に着きました。




精矛神社は戦国武将の島津義弘公を

祀るために造られました。






また、NiHKの大河ドラマの『せごどん』の

ロケ地としても使われました。





曇りで涼しい中、参拝を終えました。







そのあとは、日豊本線沿いを歩き

柳田踏切近くで、電車が通り抜けるのを

見ました。








そのあとはどこにも、立ち寄らず

帰宅しました。


◇◆◇◆

午後、姶良市加治木町からは

桜島がまだ見えなかったので

車で鹿児島市の磯海岸へ行き

強風の中、桜島と錦江湾の景色を見ながら

ゆっくり砂浜を散策しました。













平日の午後でしたが、鹿児島市内でもあり

20人以上の人たちが訪れていました。

そのあと、車でしばらく休憩をしてから

磯海岸を離れ、車で5分ほど走り

竜ヶ水海岸に着き、国道10号沿いの

駐車スペースに車を止めて

30分ほど休憩をしてから

車を降りて、桜島と錦江湾景色を見ながら

階段を登り、竜ヶ水駅に着きました。



桜島と錦江湾



竜ヶ水駅では、上りと下りの電車を見ました。



上りの電車













下りの電車














そして、車に戻り、しばらく休憩をしました。

疲れが抜けてから

錦江湾沿い国道10号を車で走り

姶良市に入り、さらに、国道10号を走り

姶良市加治木町の風の強かった

須崎海岸へ行きました。

干潮のために、大分沖まで歩きました。



錦江湾▪須崎海岸、加治木港方向




霧島市隼人町方向




桜島と錦江湾




須崎海岸▪別府川河口



別府川河口


強風のために海岸通りウォーキングを

あきらめて、龍門滝を見ることにして

車で10分ほど走り、駐車場へ着き

ここでも、しばらく休憩をしてから

夕暮れの滝見台に行き

龍門滝を見ました。







滝見台から網掛川河畔へ行き

龍門滝を見ました。








龍門滝温泉



駐車場に戻ると明るく方が気になって








龍門滝温泉の様子を見ました。






そのあと駐車場へ戻り

帰路となりました。

それでは、失礼します。

皆さん、今日もお元気にお過ごしください。