皆さん、おはようございます。

3月25日の昨日は早朝は小雨降っていました

出かけるのも遅くなり、7時40分頃

朝のウォーキングをスタートしました。

まず、8時10分過ぎに、網掛川沿いを

歩いてた時に、網掛鉄橋を渡る電車を見ました










そして、網掛川沿いを下り


網掛川公園で咲きほこった桜を曇り空の下で


見ましたが、桜は寂しそうと感じました。






そのあと20分ほど歩き、加治木港に着いて

曇り空の下、噴火をする桜島と錦江湾を見て









加治木港を散策して、黒川河口に近い

岸壁へ行きました。












だんだんと空には青空が広がり


それと伴に暑くなりました。


そして、階段を登り


堤防通りを歩き、黒川岬展望公園へ行き


気持ち良い風景の桜島と錦江湾を見て


心に潤いを貰いました。








Google Mapの案内に便り

加治木港近くにある『森山家住宅』を

初めて訪ねました。

こんな貴重な文化財があったと知らなかった

ことを恥ずかしくいと思いました。



















そのあと、国道10号を渡り

網掛川公園で青空下で元気に咲き誇る

桜を見て、さらに元気を貰い

初夏のように暑い中、歩みを進めました










網掛川沿いを歩いてたら

鉄橋を渡る列車を見て







そして、田中橋を渡り

日豊本線沿いを歩いてた時にも

列車が走り抜ける様子を見て







さらに、日豊本線沿いを歩き

国道沿いを歩きわ、帰宅しました。


◇◆◇◆

午後は14時過ぎに、出かけ

まず、日豊本線の上須崎踏切近くの

市道で噴火をする桜島を見て




日豊本線を走った電車を見て







そのまま、加治木養護学校近くの別府川

河畔へ進みました。


桜島と錦江湾▪別府川






別府川



初夏のように暑い中、別府川沿いを歩き

須崎解放に着き、気持ち良い景色を見て






錦江湾岸の須崎調整池近くの堤防からも

桜島と錦江湾の景色を見てから






岩原の田園地帯と岩原集落を通り

国道に出て、しばらく歩き帰宅しました


◇◆◇◆

休憩をしたあと17時半頃に出かけ

国道10号姶良橋で噴火をする桜島を見て







まぶしい夕陽の日射しを浴びながら

2本の電車が姶良鉄橋を走るのを見て







姶良橋を離れ、夕陽が沈み涼しくなった中

国道沿いを歩き、錦江駅近くの陸橋から

桜島と夕焼け、そして日豊本線を走る

列車を見ました。







そのあと、錦江駅側へ行き

桜島噴火と錦江駅に着いた列車を見て







少し暗くなった中、国道沿いを歩き

帰宅しました。

それでは、失礼します。

皆さん、今日もお元気にお過ごしください。