皆さん、こんばんは

今日は朝から良い天気で

7時80分頃に鹿児島県姶良市加治木町の

国道10号姶良橋に行きました。


7時53分に登り電車が姶良鉄橋を

走り抜けました。







8時3分に下りの電車が

走り抜けました。






そして、登りの特急きりしまが

走り抜けました。






そして、8時17分に下りの電車が

走り抜けました。






8時33分の電車は撮り損ない。

言ったん、姶良橋を離れました。

気を取り直して

8時43分に姶良橋から桜島と別府川▪錦江湾の

景色を見て、次の列車を待ちました。






9時2分に下りの特急きりしまが

走り抜けて、帰路となりました。








姶良橋へ行きは涼しかったのに、

帰路はまぶしい太陽で暑い中

加治木バイパスを歩きました。













9時30分頃に帰宅しましたが

汗だくになっていました。


帰宅後、ゆっくりし過ぎて

自宅を車で出発したのは14時半に

なってしました。


そのために遠くへ行けず

霧島市福山港へ行き

車を降りました。

14時51分頃にまぶしい太陽で暑い中

桜島と錦江湾の景色を見て








近くにある、旧田中邸を訪ねました。






先ずは、庭園をゆっくりと散策して





















庭園の美しさを堪能しました。








次に旧田中邸内を見学しました。







文化財に感心あるのか

若い女性二人はゆっくりと展示物を見たり

写真をお互いに撮っていました。

































20分以上、室内を見学して

外に出て、旧田中邸を離れました。





そして、旧福山高校跡の校門付近を歩き











国道220号沿いを歩き

ローソン近くの海岸で桜島と

錦江湾の景色を見て














さらに国道沿いを歩き

山手側にある宮浦宮を訪ねました。













境内には鹿児島県内でも有名な

銀杏の木が二本あり

福山の夫婦イチョウとして言われています。








暑さで疲れて、福山港を車で離れ

霧島錦江湾国立公園▪若尊鼻の駐車場に着き

20分ほど休憩してから

最初は風吹かず、まぶしい太陽で暑い中

若尊神社を目指し、海岸の遊歩道を歩きました










途中で風が吹き出し助かりました。






神社に着いた頃には

暑さはなくなりました。











桜島と錦江湾


夕陽が沈む頃には

さらに涼しい中、遊歩道を歩きました。

















そして、夕陽が沈むといきなり

薄暗くなりました。












夏は夕焼けを楽しむ余韻あったのですが

秋の夕暮れは本当に早いですね。

では、皆さん、お休みなさい。