皆さん、おはようございます。

昨日は、お昼過ぎてから

姶良市加治木町の龍門滝を見に行きました。

水量多く迫力ありました。










そのあと龍門滝温泉近く歩き


橋を渡り、対岸からも

龍門滝温泉を見ました。

























そのあと加治木町高井田地区の

田園地帯を歩き

車を止めた、龍門司坂近くの

駐車場へ戻りました。







そして、車で坂を登り

龍門司坂出口前を通り

高倉展望台から

桜島と錦江湾の景色を見ました。

風なく蒸し暑いから

蚊に何ヵ所刺され

あまり景色を見ることなく

離れました。








そして、車で龍門司坂出口付近に行き

少しだけ、坂を下りました。



















登り、出口付近着いたら

若い女性が3人登って来ました。






その姿を見てから車で山道を走り

高岡公園へ行きました。

しかし、小雨が降ってた関係か

桜島は全く見えなかったです。






小雨が降ってたためか

遊具で遊ぶ子どもたちはいなかったです。










そのあとも山道を走り

初めて走る道を下りへ下りへと行きました。


姶良市鍋倉地区を目指したのですが

なんと、加治木町側へ降りていました。

そのために、5キロほど走り

姶良市鍋倉地区の花園寺跡へ

行きました。










二度目の訪問でしたが

草ぼうぼうになっていました。





そして、道路を隔てた高麗稲荷神社へ

行きました。

この頃は雨が本降りになっていました。



秀吉の朝鮮の役に従軍した

島津義弘公を祀る神社です。
















少し強い雨の中を山手→東の方へ

500メートルほど歩き

左側の田んぼの端を示す

馬の墓の案内があり

それに沿って歩きました。








そして、その墓見ました。






また、少し強い雨の仲を車を止めた

花園寺跡の駐車場へ戻り

その関係帰路となりました。


22時過ぎに国道10号姶良橋へ行く

夜のウォーキングをして

気分転換しました。


姶良橋


後は加治木バイバスの写真です。











細かい雨降る中、

ゆっくり歩き帰宅しました。


◆◇◆◇

朝のウォーキングへも

姶良橋までの往復でした。







桜島の雰囲気だけ見えて

少し満足しました。

そして、電車や列車や

特急きりしまが姶良鉄橋を通過して














加治木バイバスを歩く帰路となりました。






皆さん、こんな感じの16日でした(終)