皆さん、おはようございます。

昨日の午後から降りだした雨は

深夜に雷雨となり強く降っていました。


さて、雨降る夕方に姶良市加治木町の

金山橋を訪ねました。



朝は9時頃に国道10号姶良橋に行き

日豊本線▪姶良鉄橋を走る列車を見ました。






特急きりしま




普通電車





帰りに近くのダィレックスにより

サージカルマスクなどを買いました。




1人1袋の限定でしたが

国産のマスクが数種類箱に入り売られ

7枚1組327円の物を買いました。




加治木バイパス沿いの様子






帰宅後、疲れもありゆっくりしていました。

天気は下り坂になると分かっていたのに。

14時半に車で、姶良市加治木町の龍門滝を

訪ねました。

まだ、雨は降ってなかったので

水量は多くなかったです。





そのあと、龍門滝温泉を訪ねました。

入浴はしなかったのですが

リニューアル工事に入る前にかった

チケットが8枚ほど残ってたので

料金は300円になったけど50円プラスで

使えるか質問したら、使えないと言われ

少しがっかりしました。







龍門滝温泉は14日リニューアルオープンした

ばかりでした。

この頃に小雨降りだしました。








そのあと加治木港へ行きましたが

雨が本降りとなり

車外になかなか出られないでした。

短い間小降りになり

急いで写真を採りました。












海からの風も吹き、再び車外に出られないと

思い別の場所へ移動しました。

金山橋周辺も雨は降ってましたが

風は吹いていなく

傘を使い網掛川河畔まで降りました。







金山橋と網掛川と板井手の滝



江戸時代に使われた橋


金山橋は江戸時代の初めに霧島市横川町の

山ヶ野金山から金紅石を馬車で運ぶために

造らた石橋です。



板井手の滝と網掛川



網掛川


18時20分頃に少し暗くなったので

金山橋近くの駐車場を離れ

自宅へと向かいました。(終)


追伸、権力の集中化になる

検察庁法改正案の成立を皆さん

阻止しましょう。