犬吠駅から銚子駅へ 2000形デハ2001 銚子電鉄の旅2 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

絶景の宿 犬吠埼ホテルで日帰り入浴を終えると日が暮れてきました。銚子を訪れたのは12月。日が短いです。

  

  

  

西洋を連想させる犬吠駅の駅舎。地面に彫られている地球儀のようなレリーフが面白いです。ここから復路の鉄道の旅がスタートします。

  

  

  

2000形デハ2001 銚子行き 銚子駅までは16分の旅です。今は引退している2000形デハ2001 銚子旅行の最後に乗り納めする事ができました!!!

  

  

復路の車内は空いています。昭和の時代にタイムスリップしたような懐かしい車内。罰名シニアモーターカーといわれているように電車はゆっくりと銚子駅に向かいます。

  

  

日が暮れてしまい景色は見えませんが工夫を凝らした面白い駅舎が乗客を出迎えてくれます。

  

  

  

  

銚子駅に到着しました。

「大正ロマン電車」の愛称で親しまれた2000形デハ2001 2024年3月10日に老朽化に伴い引退しました。京王帝都電鉄(現京王電鉄)で1957年から製造され活躍後伊予鉄道(松山市)を経て2009年に銚電へ譲渡されました。長い長い歴史を誇る車両に引退前に2度も乗車できた事は良い思い出になりました。車両は古いけど車内設備、窓枠一つ一つに工夫が見られ訪れる者を楽しませてくれます。車両は時代と共に変わりますがまた銚子を訪れて銚子電鉄に乗車したいです。