五重塔を見た後山頂にある三神合祭殿を目指して石段を登ります。2446段の石段。考えると気が遠くなります。
脇道に神社の社殿がいくつもあります。雨が降っていて石段が急なためじっくりと見ている余裕がありません。しかしながら社殿一つ一つを丁寧に拝観すればご利益がありそうです。
羽黒山は山頂に辿り着くまでに一の坂、二の坂、三の坂、十五童坂と四段階に渡る急な石段を登らなければなりません。
羽黒山参道の一の坂の途中にある火石。修験道において火は万物の基本である光を放ったという言い伝えがあります。
坂を一段階超えるごとに平らな道があるので適度に休憩を取りながら登ると良いです。
周囲の杉林は風情がありますが雨で登山者がいなくて熊に注意の看板があるので疲れと怖さとの戦いになります。
ガーン!!!まだ石段が続いている。山寺の登山道もきつかったけど羽黒山はそれ以上です!!!
閉まっていましたがお茶屋さんもあります。
山道の脇には上まで登っても社殿があります。雨と疲れで見る余裕はありませんでした。
斎館まで登ってきました。かつては「華藏院」で山伏の住した遺構として今に残る唯一の建物。 食事と宿泊ができ完全予約制で旬の山菜やきのこを素材にした精進料理を味わえます。機会があればここで食事したい。
鳥居が見えてきました。雨の中遂に山頂に到着しました!!!













