世界遺産五箇山 菅沼合掌造り集落2 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

  

菅沼合掌造り集落を散策します。

  

現在合掌造り家屋は9戸。近くで見るとどの家屋も規模が大きいです。最大の特徴は三角形の茅葺屋根です。 雪を落としやすくするために60度の急勾配になっていて釘は一切使わず組み立てられています。 また広い屋根裏での養蚕や土間での和紙作り、床下での塩硝作りなど空間を有効かつ快適に利用する工夫がなされています。お土産物屋さんですね!!!

  

お食事処 合掌造りの家屋の食事処良いですね。100年~350年前の雰囲気を感じながら食事できます。集落を周りながらどこで昼食を食べるか考えます。

  

家屋が建て込んでいないので集落のどこにいても全体が見渡せるのが特徴です。

  

集落内にある貯水池

  

合掌造り集落の奥に進みます!!!

  

収穫前の稲が実っています。黄金色で本当に綺麗。良い季節に来ました。

  

民俗館です。中には入館しませんでした。次回のお楽しみにとっておきます!!!

  

  

大規模な集落に必ずある神社。合掌造りの家屋と調和しています。続く