西伊豆 松崎町 なまこ壁通り | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

松崎町のメインストリートの奥にありました。西伊豆町から歩いて30分以上。やっと着きました。ときおり雨が降っています。なまこ壁は壁面に四角い平瓦を並べて張りその継ぎ目を漆喰でかまぼこ型に盛り上げる技法。江戸時代に防火、防風を目的に普及しました。

                              

なまこ壁の松崎町観光協会 なまこ壁にステンドグラスの窓。日本と西洋の融合。良いですね。

                              

                              

薬学最高権威 近藤平三郎生家 古い街並みの一角に日本を代表する偉人の生家がある事が多い。

                              

                              

                              

なまこ壁が続く一角 漆喰の壁面となまこ壁が混ざっているパターンは全国で良く見られるけど松崎町は壁面全てがかまぼこ型のなまこ壁。街並みに興味がある方松崎町のなまこ壁は面白いですよ!!!