パース ウェーブロック | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

ピナクルズと並びパース2大奇岩に数えられる。高さは15m。大自然から20億年以上の歳月を掛けて作りだされたウェーブロックの頂上からは、地平線まで続くオーストラリアの広大な大地を見渡す事ができる。

 

                           

自然が造りだしたオブジェ。奇岩に刻まれている曲線の茶褐色の線、頂上の高さが若干異なっている所が歳月の長さを感じされる。茶褐色の線は何百万年に渡って降った雨の結末である。この奇岩は花崗岩でできている。一定の方向から吹いてくる風、その風が運んできた砂、雨、熱が表面を侵食して、1世紀にほんのわずかなペースで岩が削られて出来上がったものである。まさに時間が止まったような光景である。観光客が全くいない状態でこの岩を見たら違う惑星にいるような気分になりそう!

 

                            

 

                            

 

先程述べた通りウェーブロックは上に登る事ができるんです。エアーズロックは観光向けの登山はできなくなりました。傾斜は思ったほどきつくはなく、頂上からは正面、左右に素晴らしい景色が広がる。

 

                           

 

頂上にある岩の塊。ここからも長い年月をかけてこの景観が形成された事が伺える。

 

                          

 

ウェーブロックに隣接する貯水池。溜められている水は雨水?川の水?背後の森林の緑との組み合わせが素晴らしい。

 

                          

 

ウェーブロックから徒歩5分の所にあるヒッポーズヤーン カバのあくび岩 岩の色が泥を被ったカバのようだ。岩の穴がかばが口を開けているように見える。

 

                          

 

                          

 

マルカケーブ アボリジニの壁画が残る洞窟 アボリジニは文字を書く習慣がなかったそうです。手形から当時のアボリジニの文化を感じ取る事ができる。

 

この日はウェーブロックの大迫力の自然のアーチ、頂上から地平線まで続く広大な景色に感動した。行って良かった!