理想の母とは | こぶたママの部屋

こぶたママの部屋

娘ふたりとドタバタな毎日
仕事(時短勤務)と家庭の両立、義父母と同居、
夫さんとの日々など吐き出し
短い足でもがいてます
長女ちゃん2018BD
ベビちゃん2023BD

長女ちゃんとの距離間が上手くとれずにいる


仕事しながら考えると

自分の考えを押し付けてるんだよなーっと 


彼女も小さいながらも自分の意見を言ってるし

押し付けは良くない

現代のものさしでいうと 

言葉の虐待になるのかなって


わたしもなるべくは叱りたくないし

笑顔で毎日和やかに過ごしたい


怒ってるばかりはお互いにしんどいし

周りにも良くない


30数年生きてきてるわたしが

もっと歩みよって

話をきいてあげないといけないんだ


理想の母ってなんだろう

雲を掴むようで難しい


私が育ってきた環境、親の姿が目にうつる

だけど今は令和時代

昭和平成と一緒のことをやれば虐待


やっぱり難しい

親ってのはまさに修業


私も彼女と共に成長しないと