恒例、入社後のボヤき長文です。 

おヒマな方、以下どうぞ~~  


4/22より新会社。 

そこそこ放置、自分から仕事見つけて首突っ込んでいかないと居場所を見失う系の職場。 


契約社員の私(正社員採用は規定外の年配女性)のレクチャーとして、上司と事務所の主的な年配女性正社員さんから、私と現場同行するよう命じられた派遣社員さん(推定30代、派遣社員ながら経験年数はかなり経ってる男性)


同行して現場移動までの車中にて。 

「ありがとうございます」と言葉をかけると、笑顔なくボソボソと、 


・やりたくてやってる訳じゃないっす。上司命令だし。

・派遣の自分が社員を連れてって指導っておかしいっすよ。 

・ホント、年上の後輩とか一番扱いづらいし。


きたきた、わかりやすく感じ悪いやっちゃなーとイラッときつつ、

「こちらからもなかなか、同行したいですと皆さんに声かけるタイミングが難しいので、ありがたいです」ともう一声お礼を言うと、 


・そりゃ誰も声掛けないっしょ、掛けられないっす。  

・だいたいおかしいっす、○○さん(事務所の主の年配女性)は~…… 


 …から始まり、事務所内(あと5人)全キャラの悪口をタラタラと。 

いらん事はいわず、はぁ、はぁ、そうなんですかー、と相槌するのみ。 


しかし、この彼は客先や事務所内では、丁寧口調で、仕事もキチンとしている。


ひー、あなたがまず要注意人物やわーガーン と思いつつ、反面ありがたかったというか。

一方的視点ではあるが、労せずして新会社の登場人物の把握が少しできた。


直属の上司は、性格ふんわり穏やかだけど、中途入社の私を丁寧に指導するという余裕はなく、何か発生した折に、こんな感じでひとまず単発同行を命ずるのみで、入社から8日間を過ごし、カレンダー赤丸通りの連休。

とにかくメンタル疲れた。


どこにでもクセ者いるなとは思っていたが、分かりやす過ぎる。

事務所の主の女性もなかなかで、入社翌日から怒られたw(まだ教えてもらってない事での事務作業の間違いで、いやいやいや!!それ違いますよ!!大声を浴びる)


そんなこんなで、ちなみにヤクルトファンですアピールの余裕もなく。


会社支給のパソコンバッグ、みんな同じ物なので何か目印付けておいて下さい、との指示。


何か目印ねぇ… あ! 




おとももちから頂いたチャームに記名して、シレッとパソコンバッグに付ける。

デスクにドンッと置いておくも、特に誰も声掛けてこず。


ここで大丈夫なんだろうか、あたす…魂が抜ける


ひとまず、休みは取りやすそうなので(事務作業がかなり厳しいだけに、働き方改革システムもそこそこ厳しい)、松山 & 交流戦PayPayドーム、行っちゃうよーん 口笛 


次のネタ投下はいつになるやら……

つづく