分かり易い案内板

 

上田市の塩田平側から、独鈷山に登ってきました。

5台位駐車できる、西前山コース登山口

 

不動滝

 

滝の沢沿いを進みます。

 

怪しいキノコ

 

胸突き八丁の急坂は息が切れます。

 

 

独鈷山(1266n)山頂に到着しました。

雨上がりのため、雲に覆われています。

 

美ヶ原方面

 

塩田平が見えませんでした。

 

北アルプス方面

 

帰りは、沢山湖に下りていきます。

 

 

 

大きな岩を左に迂回します。

 

登山者が少なく、道が分かりにくいです。

 

沢山池分岐の車道に出ました。

 

 

暫く車道を歩き、西前山コースの駐車場に戻ってきました。

 

活動時間 3時間20分

休憩時間 22分

活動距離 7.1km