山道を行く
  • 21Apr
    • 崇台山のウコン桜

最近、ウコン桜があることを知りました。桜の咲く「崇台山の日」が過ぎ、静かな山を歩いて来ました。この時期は、ウコン桜が目立ちます。山頂近くに、2本ありました。薄いピンク色が綺麗です。ツツジが咲きはじめていました。低山ですが、楽しい山の一つです。

NEW!

• 第18回白井宿 八重ざくら祭り

道の駅「こもち」近くで行われる、武者行列を見て来ました。10時30分、八重ざくら祭り会場に集まりました。堀を挟んだ白井通りを、12時まで行われました。多くの人で混雑していました。馬の落としものに思わず爆笑?琴の演奏が落ち着きます。白井宿通りの桜は、5分咲き位でした。

NEW!

• 20Apr
    • 小諸周辺の桜

懐古園の桜が満開、小諸八重紅枝垂桜はもう少しでした。二ノ丸からの浅間山天守台に行ってみます。北アルプスが見えます。馬場本丸小諸八重紅枝垂桜少し離れた、布引観音釈尊寺に来ました。10分位歩くので、観光客は少ないです。石段があり、結構きついです。釈尊寺本堂が見えてきました。本堂から見た観音堂宮殿浅間山が見えます。宮殿に行ってみます。宮殿からの眺めは良いですね。日帰り温泉「あぐりの湯こもろ」で温泉に入って来ました。山の展望が良く、大きな施設でした。

• 19Apr
    • 三ッ岩岳のアカヤシオツツジ

山をピンク色に染めるアカヤシオに魅せられ、登って来ました。大仁田ダム手前から入ります。尾根コースを行きます。尾根に出ると、ミツバツツジが咲いていました。ロープ伝いに上ると、アカヤシオが咲いていました。三ッ岩岳山頂(1032m)妙義山・鹿岳・四ツ又山帰りは竜王大権現コースにしました。山頂付近のアカヤシオは、5分咲き位でした。遅咲きのヒカゲツツジが、一輪咲いていました。竜王大権現から、急坂を下りてきました。往復2時間の山行でした。満開になるのは、1週間後位でしょうか?

• みさと芝桜公園

開園前の、芝桜まつりが行われている箕郷町に来ました。まだ育っていないところがあり、咲き揃うのはもう少し先になりそうです。

• 18Apr
    • 妙義山さくらの里

標高の高い、中之嶽神社近くのさくらの里では7分咲き位でした。さくらの里入口からの金鶏山岩の険しい金洞山アカヤシオが咲いていました。今週末には満開になりそうです。

• 岩井桜並木と水仙畑

東吾妻町の岩井親水公園は、水仙と桜が見頃でした。約30万本の水仙町のシンボルである岩櫃山祭りは終わりましたが、もう少し楽しめそうです。

• 15Apr
    • 鶴ヶ城大撮影会2019 その2

4月13日、10時から休憩をはさんで13時まで撮影会が行われました。モデルさんは、福島美少女図鑑専属モデルの姉妹でエリーさん(左)と芳賀まゆこさんです。エリーさん芳賀まゆこさんモデルさん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

• 14Apr
    • 弥彦山山開き

弥彦神社に登山者が集まって来ました。8時から受付が始まり、200人以上集まりました。登山の安全祈願が行われました。8時30分、登山口でのテープカット弥彦山山頂(634m)に向かいます。途中、花がたくさん咲いていました。ショウジョウバカマカタクリトキワイカリソウ?7合目の御神水が、冷たくて美味しかったです。9合目から佐渡ヶ島が見えます。ズームして雪の金北山弥彦山山頂日本海多宝山10時30分から山頂にて登山の安全祈願を行い、お神酒を頂きました。弥彦温泉の無料入浴券を頂きました。下山後、山本館にて汗を流してきました。弥彦神社の御朱印去年は延期になったようですが、温かな春を満喫してきました。

• 13Apr
    • 鶴ヶ城大撮影会2019 その1

快晴の天気に恵まれましたが、桜が蕾の状態でした。桜の木の下では、場所取りをしていました。来週が見頃でしょうか?撮影会には、福島美少女図鑑専属モデル2名が参加しました。後日アップします。

• 12Apr
    • 上田城 千本桜まつり

上田城址公園に行って来ました。4月21日まで行われ、ソメイヨシノなどが見頃でした。北櫓西櫓肌寒い日でしたが、多くの人が桜を楽しんでいました。

• 09Apr
    • 妙義神社から中之岳

朝から良い天気です。妙義神社の桜が綺麗です。本殿脇から中間道に入ります。第1見晴第2見晴新しい迂回路が気になります。本読みの僧頭がぶつかりそうでした。四阿鉄の階段が続きます。少し怖いですね!第4石門反対側からは、大砲岩が見えます。この先は、クサリがあり上級者コースです。倒木があり、道が荒れていました。クサリ場中之岳山頂手前のクサリ場は急ですが、足場はあります。中之岳山頂荒船山浅間山は見えません。赤城山直下の石門・さくらの里中之嶽神社に下りて来ました。さくらの里では、まだ蕾の状態でした。麓に一部、早咲きの桜が咲いていました。大寒桜一本杉を経て、妙義神社に向かいます。道端に、カタクリが咲いていました。妙義神社に戻って来ました。06:20  妙義神社06:55  第2見晴07:55  第4石門  08:0508:35  中之岳山頂  08:4509:15  中之嶽神社09:30  さくらの里  10:2011:30  妙義神社

• 08Apr
    • 三ッ岩岳のヒトツバナ(アカヤシオ)

西上州でヒトツバナが多く咲く、三ツ岩岳に登って来ました。花の時期でないので登山者はいません。8時大仁田ダムの駐車場から登ります。雨が心配なので、滑りやすい竜王大権現コースを行きます。竜王大権現山頂付近がヒトツバナに覆われますがもう少し先です。三ッ岩岳山頂に着きました。まだ蕾の状態ですが、ヒトツバナがひとつ咲いていました。10分ほど休んで、尾根コースを帰ります。9時45分、大仁田ダム近くの登山口に戻って来ました。10日程すれば、ヒトツバナが咲いてくるでしょうか?おまけ細野の彼岸桜

• 07Apr
    • 崇台山の日

群馬百名山に選ばれてから、登山者が訪れるようになりました。低い山ですが、地元の方により綺麗に手入れされていました。桜が見頃となり、近隣の人々が集まっていました。少し山道を歩き、長学寺に来ました。桃の花が咲いています。明日行われる、釈迦の生誕を祝う花祭り甘茶を頂いて来ました。

• 06Apr
    • ライトアップされたシダレ桜

妙義神社の桜が3分咲き位でした。夕方、参道にから見たシダレ桜19時過ぎ、辺りが暗くなりシダレ桜が幻想的でした。

• 04Apr
    • 飯盛山

実相寺の帰りに、短時間で登れる山に行って来ました。清里近くの、平沢峠駐車場から登ります。途中から雪が残っていて、軽アイゼンが必要でした。山頂が見えて来ました。飯盛山山頂(1643m)に着きました。浅間山八ヶ岳南アルプス富士山穏やかな山頂で、少し休んでしました。往復約2時間、危険な所はありませんが登山道が歩き難かったです。

• 山高神代桜

北杜市の、実相寺に行って来ました。甲斐駒ケ岳など、雪の南アルプスが綺麗です。山門をくぐると、身延山しだれ桜の子桜が咲いていました。本堂茅が岳が見えます。本堂の隣には、樹齢二千年とも言われるエドヒガンの古木が今年も咲いていました。朝から多くの人が来ていました。今週末が見頃でしょうか?御朱印を頂いて来ました。

• 03Apr
    • 宝登山の春

山に囲まれた長瀞も、春が訪れて来ました。宝登山までランニングした後、麓の宝登山神社の例大祭を見て来ました。宝登山神社のシダレ桜神社から山頂まで、往復約5kmあります。宝登山山頂が見えてきました。ロープウェイ山頂駅に着きました。秩父市街両神山宝登山山頂は梅の花も終わり、ひっそりとしていました。宝登山神社に戻って来ました。10時から例大祭が行われ、これから献幣使が本殿に向かわれます。式の後、隣の神楽殿では舞が奉奏されていました。お菓子投げでは、笑顔が素敵でした。茶店では、抹茶のサービスがあり美味しく頂きました。

• 02Apr
    • 群馬フラワーハイランド

風が強く寒い日でしたが、4月に入り枝垂れ桜をはじめいろんな花が咲いていました。スイセンニラバナパンジーミツマタユキヤナギイワツツジ・レンギョウイワツツジ高台からの眺めが良いです。シャクナゲ水芭蕉枝垂れ桜が見頃でした。

• 31Mar
    • 第35回城下町小幡さくら祭り

朝の内、小雨が降っていた楽山園は晴れて来ました。出陣式武者行列が始まりました。タイムスリップしたような武家屋敷さくら並木に入って来ました。今年は1週間早く行われ、サクラはまだ咲いていません。小幡八幡宮で、祈願式が行われました。外国人も参加していました。古民家かふぇ、信州屋は賑わっていました。お祭り広場に集結し、終了しました。おまけ来週の日曜日は、崇台山の日です。サクラの開花を見て来ました。山頂の桜は、蕾が大きくなってきました。