レンゲツツジが綺麗に咲き、花が多くなってきた八島ヶ原湿原を散策してきました。

 

早朝の八島ビジターセンター駐車場は空いています。

 

湿原入口

 

 

ニシキウツギ

 

 

アヤメ

 

 

レンゲツツジ

 

 

 

アカギキンポウゲ

 

 

 

ヤマオダマキ

 

シロスミレ

 

旧御射山近くのクリンソウ

 

 

駐車場に向かいます。

 

グンナイフウロ

 

 

終わりかけのスズラン

 

オオカサモチ

 

ニシキウツギ

 

 

活動時間 2時間17分

休憩時間 15分

活動距離 4.0km

 

駐車場で登山の準備をして、鷲ヶ峰に登ってきます。

 

ニッコウキスゲ

 

ガレ場を登っていきます。

 

振り返って、八島ビジターセンター駐車場

 

レンゲツツジ

 

 

諏訪湖が見えてきました。

 

なだらかな道の先に、山頂が見えてきました。

 

鷲ヶ峰(1798.3m)山頂

とても涼しいです。

 

南アルプス

 

中央に、富士山がうっすらと見えます。

 

富士山ズームアップ

 

中央アルプス

 

北アルプス連峰

 

槍ヶ岳ズームアップ

 

浅間連山

 

蓼科山

 

駐車場に戻ってきました。

 

天気が良くないので、早めに下山しました。

 

活動時間 1時間26分

休憩時間 13分

活動距離 3.0km