湯の丸高原つつじ祭に合わせて、レンゲツツジを見てきました。

 

湯の丸スキー場駐車場から、烏帽子岳に向かいます。

 

レンゲツツジがキレイ

 

湯の丸キャンプ場

 

中分岐

 

烏帽子のコル

 

烏帽子岳が良く見えます。

 

 

グンナイフウロ

 

 

ツマトリソウ

 

ウマノアシガタ?

 

レンゲツツジ

 

 

浅間山から煙が出ています。

 

ドウダンツツジ

 

 

 

稜線に出ました。

 

八ヶ岳連峰

 

 

四阿山

 

コマクサ群落地

いくつか咲いていました。

 

 

 

小烏帽子岳

 

烏帽子岳が見えてきました。

 

大きな岩を通過します。

 

烏帽子岳(2066m)に到着しました。

眺めが最高です!

 

四阿山

 

曇が掛かった北アルプス連峰

 

戻って、烏帽子のコルから湯ノ丸山に登っていきます。

 

急坂の途中から、小烏帽子岳・烏帽子岳が良く見えます。

 

湯ノ丸山(2101m)南峰山頂に到着しました。

 

四阿山の手前に湯ノ丸山北峰

 

広い山頂を後に下山します。

 

鐘分岐

 

湯の丸高原のレンゲツツジ

 

ツツジ平

 

 

リフト乗り場脇を下りてきました。

 

ゲレンデ近くのレンゲツツジ

 

湯の丸高原つつじ祭会場

多くの人が来ていました。

 

出店

 

10時から開会式が行われ、その後キャベツやブロッコリーの配布がありました。

 

東御市産の、体に良いブロッコリーを頂いてきました。

 

レンゲツツジは、全体的に7分咲き位でした。

 

活動時間 3時間36分

休憩時間 22分

活動距離 8.3km